

とってもシャンティなのは・・・♪

私事なのですが・・・って、いつものことですね

今日は、なんと娘の18回目のお誕生日なんでした

思えば、18年前ですね~~、非常に秋雨の多い年。
お米の収穫も遅れていて、
全ての刈り取りが終わったその日に、陣痛がやってまいりました。

夕方4時。

むむ??
この痛みは?!
今までに無いパターンの痛みであるぞよ・・・。
どうやら、20分おきくらいにやってくる、と時計を眺めて測ってみる。
そうこうしているうちに5時には10分おきに変わってきた~。

東京でお世話になっていた先生には、陣痛が10分おきになったら、そろそろ病院に行く準備を、と聞いていたので、出産する病院に電話をする。

すると、「あなた初産でしょ、そんなに早くは産まれないから、もっとゆっくりいらっしゃい」
「はい・・・」
ところが、5時過ぎて、あっという間に5分おきになる陣痛。

タクシーで産まれはしないだろうけど、ひとまずタクシーを呼び、母と一緒に病院に向かう。

6時すぎかな?病院に到着したのは。
産婦人科先生の奥さまが「えーー、もう来たの!?」とあきれ顔。

ということで、友達に教えてもらったラマーズ法の呼吸をしながら、待つこと30分程度かな。

7時過ぎ、先生達が夕食が終わったのかしら?笑
内診をしてもらうと、なんと「子宮口が10センチ、開いてる!」って。

ということで、分娩台に乗って(笑)
出産モードだ。

詳細は省きますが、陣痛って、痛みの間に、ふっと穏やかな状態があって、また痛み出す。

ふ~ん、まるでマラソン、長距離走をやっているみたいだ。
そんな風に感じながら、その時間を過ごしていたのは、確か。

そして、20時45分、無事に出産。
(私事を長々と失礼いたしました~


先日、聞いた話では、ネコのポーズが一番、出産しやすいって、そうみたいですねー。
今となっては、もう無理ですが、これからの方、ネコのポーズが出来る出産、如何ですか?

そして、先日、私と同年代の方が陰ヨガのヒップシリーズを体験して、「出産前に陰ヨガやっておきたかった~」だそうです。

そうだよね、出産で、股関節の開きはポイントだもの。

などと、出産の話題が先週、話にのぼっていたので、思い出し思い出し書いてみました。笑

そして、今日はめちゃめちゃ、娘も私もシャンティ~~

全てが幸せに感じられる・・・こういうのって良いね~。
産まれてきてくれて有難う。
産んでくれて、育ててくれて有難う。

自然にそういう言葉がお互いに出てきます。

「そうか、いつも誕生日だと思えば良いんだ!
 毎日が誕生日って、どう?」

と娘に聞いてみると、

「そんなんだったら、すぐに365歳になっちゃうでしょ!」

だそうで。笑




今日は、娘が小学生のころに教わっていた、英語の先生にばったりと出会う。
先生に
「先生のお陰で、ニュージーランドに留学したり、英文科を選択する道が開けました」
と母子ともにお礼を述べた。

人と人はずっと繋がっていて、たくさんの人にお世話になって、一人で生きてきたわけではない。
それは、ご先祖様もそうだし、私と私の親もそう。
そして、その時その時に出会ってお世話になった人達とのご縁で育てられた。

そんな事に改めて思いを馳せながら、今ここに生かされていることの奇跡を思う。

そうそう、最近のオススメな本



この本が私に氣づきを与えてくださったように、私もヨガやその他のことで、氣づきを得ていただけるような、そんなことを提供出来るようになったら良いなとココロから思う。

あなた自身の光に氣づいてもらえるような・・・。

IMG_7866_1_1.jpg
関連記事

トラックバック

コメント

Happy Birthday!
娘さんのお誕生日だったのですね、おめでとうございます!ということはGORI先生の母親業18年のお祝いでもあるわけで。素敵な会話を交わされたようで、こちらまで微笑んでしまいました。幸せな雰囲気が伝わってきます。

GORI先生に出会えたことも縁なのですよね。感謝しなくては。
  • 2009-09-17│23:51 |
  • Yoko URL│
  • [edit]
yokoさま
有難うございます!
人生には、いろんな記念日がありますが、こういった記念日もまた格別なものですねv-10
皆様のお陰で本当に印象的な一日でした。
私もyokoさまと出会えたこと、本当に嬉しく思っております。
また、リアルでお会いできるのを楽しみにしておりますe-415
  • 2009-09-18│09:59 |
  • GORI宮下 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


