スポンサーサイト


東西線が止まった日の顛末♪

もうおとといだ~~、9年の9月9日 今回のは長文でーす
9並びな日でした~。

そして、朝から東西線は大混乱~~
早朝より保守用車両でのトラブルだそうで、一足先に駅についた娘から
「電車が止まっているよ、中野~九段下、葛西~西船橋間の折り返し運転だって」
と連絡があり・・・。

「どうやって行ったらいい?」と聞かれたので、バスで錦糸町に出るか、都営新宿線に出るか、同じく葛西臨海公園にでるか、そのまま歩いて葛西に行き東西線に乗るか、という選択肢を伝えて、葛西駅に歩いていくことにしたらしい。

今は、携帯があるから本当に便利ですよね~。
時間がありあまる娘からは、「葛西からの電車はまだ動かない」と連絡が逐一入ります。

私も、昨日は、masa先生の代講だったので、「早く出た方がいいんじゃない?」という連れ合い君のアドバイスに従い8時半には家を出る。

駅に着くと、人人。
うごーー、人だらけ~~
葛西臨海公園に向かうのが、良いかな?と思ったものの、バスは長蛇の列!
最後尾はどこ?と探してみると、蛇行した列は、駅反対側の降り口の下まで続いている!

バスは2台、同時についているようだが、これでは、いつバスに乗れるかわからないなーと。
私も葛西まで歩いて、東西線で西船橋を回る道をチョイス!

久しぶりに葛西まで歩いていると、なんだか、先日の本田健さんのお話を思い出す。
「ピンチをチャンスに変える質問」(笑)

これって、久しぶりに起きた事。
帰り道で電車が止まる事はあるけど、仕事場に向かう時に止まるのは、ここのところなかったしなー。
ある意味、会社員だった時は、「しょうがない!会社に電話を一本入れておこう」だった。

しかし、今日はとにかくスタジオに行かないと!状態。

葛西駅、ホームに上がってみると、電車はまだ入ってきていない。
ほどなく、到着するものの、折り返し電車の調整をするので、浦安の駅で西船からくる電車をまってなのか、動く気配がない。

自分の目算では、「10時15分くらいにはWスタに着く」と妙な自信があったのですが・・・。

葛西駅で一本Wスタに電話を入れるが、9時ジャスト、まだ留守番電話のまま。
おーーー、スタッフさんは掃除中か?笑
後で、スタジオに到着してから聞いたら、「私達も、東西線が動いていなかったので、山手線で普段と違う路線で回ってきて少し遅れていました~」とのことだった。
高田馬場から普段だったら、東西線を使う彼らも今日は馬場~九段下のみの折り返し。

やっぱり電車が動かないとたくさんの人たちの足に影響が出るもんだー。

さて、私といえば、各駅で、人が乗り込むのを待つ電車に、内心『え?こんなに西船につくまで、時間がかかるの?』と少しずつ焦りが

9時に葛西駅に到着して電車に乗り込んで、西船駅に到着したのが、多分、9時50分くらい。
これまた東西線ホームから、階段を登るところから、動かないっすー!

ヤフーで検索すると西船から有楽町までは、最短で38分。
西船駅内の乗り換えコンコースは、警備の人がたくさん出ての人の誘導。
中野行きのホームに降りるのにも、時間がかかりそう!

その時にふと思ったのは、いったん船橋に戻って、総武線快速に乗って東京駅まで行くか?という路線。
少しロスはあるが、中野行きのホームに降りるのには、まだまだ時間がかかりそう。
ということで、隣の千葉行きホームの階段をおりて電車を待っていると、隣のホームには折り返しの中野行きが到着した。
電車の中には、ほとんど人は乗っていなかったのだが・・・。

すると、なんと!
中野行きホーム側も千葉行きホーム側も両方とも電車のドアが開いた!!!
そう、まるで、小田急線や京王線の新宿駅のようなノリである。

お陰さまで、私は、そのまま中野行きの電車に乗り込む事が出来て、電車も東西線とは違ってスイスイ走り始める。

先に出た娘の話では、娘が総武線に乗る頃は、総武線も随分とホームで止まっていて、出発するまで時間がかかったらしい・・・。

総武線の中で考えた事は・・・このまま秋葉原に出て、山手線で有楽町に出ると、歩く時間がかかるから、スタジオ到着がぎりぎり!

では?
ということで、浅草橋で降りて、都営浅草線に乗り換えすることに!
宝町駅からだったら、歩く時間も短くて済むはず。

そうしたら、都営線浅草橋駅ホームに降りたら、すぐに各駅停車の電車が入ってきた。
心の中で、ガッツポーズ

ふとお昼から出勤の連れ合い君に人形町を通り過ぎたくらいで、「今東西線はどう?」とメールする。
すると、日本橋に到着したあたりで、
「東西線は動き始めた、今、日本橋」

ガクッ

もちろん、返信したメールは・・・
「ガーーーン(笑)」である(爆)

お陰さまで、スタジオには、10時34分に無事到着。
先に連絡していて心配してくれたスタッフから同じ時間にメールが届いていた(笑)

ドアを開けた瞬間に、Sちゃんから、「先生、たった今、メールを流したところです!」

後は、午前のクラスの皆さんにお話したとおりです。
たったの3分間で、会員の皆様にはぎりぎりに到着したお詫びのお話と、クラスのテーマの説明。
本当に申し訳ないです~~。
でも、お陰さまで、最初から良い意味での集中が入り、クラスも普段以上に?(笑)集中して行えました。

あ、でもこれに味をしめて、今後スタジオ到着10分前にってことにはなりませんので、ご安心を。


長文日記の締めは、「普段当たり前だと思っている事は、実は当たり前じゃないんだなー」ってこと。
改めて、たくさんの人のお陰で、この普通に平和に暮らしていけているんだ・・・って氣づく事が出来ました。

こんな私的な長文の日記を最後まで読んでくださった方、有難うございました~~。

そんな長い一日の最後には、これまた素敵な出来事が待っていました~。
それは、また次の日記にて。

ナマステー


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


