

さとりをひらくー♪

最近読んでいる本です
41F53R5JA4L__SL500_AA240_.jpg

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる amazon.co.jp

ヨーガ哲学の本を読んでいると、難解な表現がありまして とほほ~
いえいえ、それではマズイよなー自分ということで、何故かその後、手に入ったのが、上記本です。

ヨーガスートラの中で、人の苦しみや悩みといったものはどういうプロセスでもって、やってくるのか?
そんなくだりがあります。

その解りやすい答えが、「さとりを開くと~」の中にあります。
じゃあ、Gは既に、悟りを開くことが出来たのか?と・・・私をよーくご存知の方は、「いやいや」とおわかりになることでしょー
本の中に、「目覚めた人になりなさい、本来ブッダとは目覚めた人という意味である、だから、ブッダになりなさい」とありました。

「今ここにある」これがキーワードです。
ココロから、今ここにあることが出来る、すると過去や未来から判断する思考から開放され、無や空という感覚で居る事が出来る。

思考と感情、その関係に関しても詳しく書かれております。
そして、感情がどういう風にカラダに影響を与えるのか。

はい、とっても深い本なのですが、なかなか深くて、進むのが遅いです~。
今日のクラスの皆さんにも見ていただいたのですが、何せ文字がいつになく小さい(笑)
でもでも、皆さんも良かったら是非読んでみてねー。

そして、何故「さとりをひらくと~」の本に出会ったのか。
そのなれそめは、下記の本。
まずは「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」を読まなくちゃ~と思った次第です。



21世紀に入り、人類はいまだかつてない危機に直面しています。
それは地球温暖化による異常気象、世界各地で起こる戦争や紛争、発展途上国における飢饉や飢餓、先進国における経済や金融の破綻、治療法のいまだ見つからない疾病、グローバル化がもたらす格差と貧困、なくならないテロ、あるいはそれらによって疲弊する心と体。

このようなことは、すべてが人類に固有の「機能不全」と呼ばれる状態がひきおこしていると著者は言います。
それはある種の集団的狂気とも呼べるようなもので、そして、ほとんどの人間の「ふつうの」精神状態にはたいていこの機能不全が含まれている、と。

では、このような状態から抜け出すために、あるいはこのような状態を改善するために、私たちはどうすればいいのでしょうか?
それは、「目覚める」ことです。
「目覚める」とはいったいどういうことか?
それは「意識」を変化させること。人類ひとりひとりの意識が変わり、目覚めるとき、私たちはよりよい人生を手に入れることができ、よりよい世界をつくることができる。
その新しい地「ニュー・アース」へのパスポートが本書なのです。

根源的で奥深い内なる開花、物質主義と物質性の重力を否定して飛び立つ新たな変容は、実は人類に課せられた使命でした。
その変容、変化をもたらすツールとして、本書を活用してください。
「目覚める」ための準備を整えるには、本書を繰り返し読み、意識の状態を変えることなのです。

全米200万部突破の前著『The Power of Now』(日本語版:『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』、徳間書店刊)をふまえて展開される本書は、著者の「いまに在る」という考え方をさらに発展させ、人類の究極の幸福について語られています。
小社『神との対話』シリーズでもおなじみの吉田利子さんの名訳が、本書の内容にさらに深みと品格を与えています。


さあ、今日で3月も終了。
桜の花が見事な4月。
ニューという言葉がぴったりな月が始まりますね~。
SBSH0774_5.jpg
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


