スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ基礎講座を受講♪

といっても、もう先月2月の話しです
ブログにも、しばしば登場していた「マインド・マップ」、ご存知の方もいらっしゃることでしょう~。
丁度、頭の中を整理する~ という事を書いた日記に登場しているのですが~

なんと、昨日、ブザン教育協会さんより、基礎講座受講修了証が届いておりました。
そうそう、私が受講したマインド・マップインストラクターの玉川先生のHPがこちら
私が受講した日の模様はこちらに掲載されております。

玉川先生の場合・・・大学受験の時に始めてマインドマップを知って、それを受験勉強に活かしたそうです。
以来、ノートを取るのは、ほとんどマインドマップでされているそうで。
玉川先生は、某ハンバーガーチェーンの某ハンバーガー大学で講師をされていたこともあります。
思い出せば、先生の講座、朝の10時スタートで、終了が18時半。
その間、お昼休みがあり、途中休憩が程よいタイミングで、10分くらいずつ入ります。

私は、前日、遅くまで仕事があって、内心「これはもう、居眠りは必至かも・・」と腹をくくっておりました・・・。
しかーし、そんな睡眠の足りない私でさえ、一度も眠くならないで、一日中、集中して過ごすことが出来たのです。
どんだけ~~、その講座の進め方、喋りの上手さ、飽きを起こさせない・・・その妙に、私は惚れ惚れでございます。

あっという間に夕方の時間になり、最後に、トニーブザン氏がマインドマップというツールを使って、何を目指しているのか・・・を伝えてくださいました。
以下は玉川先生のブログにアップされていた文章


 マインドマップを使いこなすひとのことをマインドマッパーと呼ぶことがあります。

 マインドマップを使いこなすとは?

 きれいなマインドマップ、整理されたマインドマップをかくこと・・・ではないと思います。

 人生の様々なシーンでマインドマップを使って問題を解決していく人。

 マインドマップを使って人生を切り開く人。

 それをマインドマッパーと呼ぶと思います。

  (中略)

 ともあれ、マインドマップで人生を切り開く力に目覚めていただくのが

 マインドマップ基礎講座の目的であろうと考えています。



以来、ほとんど毎日、マインドマップを使って「To Do リスト」を作ったり、講義録をマインドマップで書いたりと、続けております。
少し高い講座費用ではありましたが、これだけ続けてつかえるツール、もしかしたら安いのかもしれません。

ということで、これは、オススメ~と思いまして、日記にしたためております。
そして、最近は読書量が半端じゃなくなってきました。
読みたい本が一杯です、嬉しい悲鳴~

今度は速読?(笑)
そんなことも、視野に入れてみようかなと思っている今日この頃です。

皆さんも、マインドマップいかがですか~
更に頭の中がすっきりするかも~






関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。