スポンサーサイト


様々な世界を見る♪

今年度最後のレッスンとなりました。
昨年の5月からスタートした航空自衛隊府中基地でのヨーガクラス。
思えば、沢山の方にサポートいただいて、頼りない私でしたが、どうにか、ここまでたどり着く事が出来ました~

今日は最後だと思ってデジカメを持参。
撮りました、載せます
IMG_6813.jpg
基地内を歩く明るいアシスタントのお二人、Pちゃん&Yちゃん。

今日は天気が良かったから基地のサクラの蕾も膨らんだろうなー。
IMG_6814.jpg
今朝の天気予報では桜の開花予想が出てて、東京は3月20日過ぎ

思えば昨年の5月からスタートした自衛隊ヨーガ。
度肝を抜かれたのは、最初のご担当のYさま。
IMG_2096_1.jpg
なつかし~、昨年の写真をひっぱってきました。
私も髪長い

夏過ぎの異動で基地内ではありましたが転勤され新しいご担当の方がAさま。
Yさまがあまりにも強烈な個性の持ち主だったため(失礼!)、Aさまはむしろ沈着冷静なお方なのねーと、思っていたのですが・・・。
数回前の私達を紹介くださる時に・・・
「綿本ダンススクールの~」としてくださったあたりから、私達の突込みが激しくなり(爆)、その後はより練れた?お互いに、更に近しくなったような気がする・・・まあ、実際のヨーガクラスとはちょっと違うところの話ですが、そんな風になっております。

IMG_6816.jpg
さー、いつもお世話になる業務管理の方と一緒にパチリンコ

さ~て、ヨガマットをお借りして、お水を頂き、会場のホールに向かいます。
今日は39名の皆様とご一緒させていただきました~。
自衛隊の皆様とアシスタントのお二人と、和やかにそして笑い声も時折聞こえてきて、2時間という時間があっという間に過ぎます。
今週は、毎日がライオンモード(笑)だったんですね~、実は。
ということで、後半のモデルのYちゃん、お嫁入り前ですが、ライオンのポーズの見本。
思い切りやってもらいましたー、え? 私。
勿論、嫁入り後ですから、全然オッケイです、もう捨ててます(何を?!)
ということで、ストレスありますかー?皆さん?の質問にも丁寧に手を上げて応えてくれる、皆さん。
思い切りストレス発散されていました。
途中で、「もうストレスありませんーー」という声も、聞こえたような気がしましたが、4回程度吼えてスッキリしました~。
もしも次回があったら、これは必須ポーズに入れたいわ(笑)。

ということで、今回も無事に終了。
終了後の、皆さんからのお声掛けや笑顔に沢山のものをいただきました。

IMG_6821.jpg
前々回あたりから、「掲示板」に参加者の皆様宛てのメッセージを書かせていただいておりますが、今回はメインはライオン(笑)

集合写真、今回は参加者の方も入り、はじけました、Aさん。
IMG_6823.jpg

IMG_6824.jpg
もひとつ、違うポーズで(笑)

さてさて、今日は、終了後参加者の皆さんと一緒にお話しをする機会も頂きました。
皆さんは、イラクの人道支援にも参加された方ばかりでした。
お聞きすると、基地内でイラクに行くかという事になった時にはほとんどの方が挙手をされるという事なんです!
やはり、国のために・・・という意識が深くある方ばかりなんですね
うーん、私もPちゃんもYちゃんも、何か深く染み入っておりました。
改めて私がご一緒させていただいているこちらの方達の凄さというものに触れた瞬間。
勿論いろんなご意見というのはあると思うのですが、それでも、何かあった時に、真っ先にということに頭が下がります。
お話しをした方の中には、救援隊の方もいらっしゃって、やはりヨーガをしてても、身体が違うなーと思う方というのは、そういうところに出るのでしょうね~


まとめモード入ってます

今までの自衛隊ヨーガ実習で、私自身も様々な気付きをいただきました。
ほとんどの方が、初心者、それも男性。
私は、今このクラスで、何を求められているのか。
求められるものをしっかりと自覚しつつ、何が私に出来るのか?
そうだ、ヨーガの良さをお伝えしていく。
健康のために良いでも、心の平静のために良いでも、ダイエット効果でも。
その取っ掛かりは何でも良いのだ
一期一会のこの瞬間に、味わっていただき、楽しんでいただく。
そして、何かが残る、きっと。
その種は、芽が出るかもしれないし、長く土の中に埋もれているかもしれないが。
そんな種まきのような役割を担わせて頂いていると、思う。


今日の最後の写真は・・・。
IMG_6817.jpg
夜のお菓子うなぎパイ(笑)
鮭とばスティック
宮崎土産マンゴーフィナンシエ
そして、自衛隊ストラップ&メモ
多大なるお土産にすっかりやられている私達です・・・あちゃ~

自衛隊最終日、東京西部地方は晴天でした。
今日も一日、有難う~~なのです。

ナマステー
関連記事

トラックバック

コメント

凄いですね!
宮下先生、はじめましてと言っても実話、去年11月頃ドロップインで
先生の講座を受けました。大分県の佐藤と申します。お世話になりました。
いろいろな場所で、ご活躍なされていますね。
とても良い刺激を受けました。
有難うございますう
mamiさま
コメントを有難うございます!
こちらこそ、昨年の11月頃ですか(@@)
有難うございます~。
自衛隊は結局今年は行ってないのですが、本当に素敵な体験をさせていただきました。
やはりその時にその時に素敵な体験というのがあるんだなぁって感じます。
本当に人生って面白いです、刺激的です。
きっとmami様の人生もそうなのでしょうねv-392
その出会い出来事一瞬一瞬を味わって生きたいですね♪
  • 2009-05-13│19:45 |
  • GORI宮下 URL│
  • [edit]
No title
メール有難うございました。
ちなみに銀座のスタジオで、受講いたしました。
アドバイスを頂きたいのですが、今年夏に教室開講いたします。
ヨーガ歴は、15年なのですが、指導歴は、ゼロ。
今から少し、気が重くなっている私です。楽になる方法を教えてください。
気持ちはわかります♪
確かに初めて事を起こす時は、期待と共に不安もありますよね~。
私も最初のうちはそうだったよなーと遠い目になっておりますe-343
確か、自衛隊初回は、さすがに緊張したような?!氣がしております。
そこで、昨年を思い出して、言える事は、まずは1回で何かをなそうと思わないと良いのかもしれません。
きっとクラスはスタートしたら続きますよね・・・。
ですので、何かを教えよーと気おわずに、今まで15年間の体験から味わったご自分自身のヨガの気持ち良さをそのままお伝えしていく・・・という感じで行くのはいかがでしょうか?
皆さんの反応やご感想などもお聞きしつつ、軌道修正も加えながら、mamiさんヨーガの良さを伝えていく。
緊張しても当たり前やん、あたってくだけろー(って、全然アドバイスになってないなー)くらいの気持ちでまず初回いっちゃってみてください。
始まってみると、また楽しさなども大きく膨らんでくると思いますよ~。
顔晴ってくださいね~v-422
  • 2009-05-20│21:21 |
  • GORI宮下 URL│
  • [edit]
No title
お忙しい中、ご返答有難うございました。
自然体で楽しく、軌道修正しながら学んでいきます。
宮下先生にように、わかりやすく爽やかな感じを目指します。
本当に有難うございました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


