

一日が一生なんだよ~♪

もう一冊のオススメの本でーす



比叡山に千日回峰行を二回成し遂げた超人的な僧侶がいます。
著者、天台宗大阿闍梨・酒井雄哉(さかいゆうさい)師。


現代の“生き仏”と称される酒井雄哉・大阿闍梨の慈雨の言葉。
なぜ生きるのか。どう生きるべきか。
苦しみや死をどう受け止めたら良いのか。
人生に迷い悩む全ての人に。

本の中、こんなくだりがある。
「1日」を中心に生きる

(前略)
 もちろん、物事には目標もあるしゴールもあるけれど、昨日何かが終わったからといって、
突然、次の日に、今までと全然違う新しい世界が開けるなんて、人生はそういうもんじゃないよね。
 でも何も変わらないように見えても、自分自身はいつもいつも新しくなっている。
毎日毎日生まれ変わっているんだよ。一日だって同じ日はないしな。
 今日一日歩いた草鞋を脱ぐ。明日は新しい草鞋を履く。
今日の自分はもう今日でおしまい。明日はまた再生される・・・。
 だから、「一日が一生」と考える。
「一日」を中心にやっていくと、今日一日全力を尽くして明日を迎えようと思える。
一日一善、だっていい。一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな。
(後略)


あせらず、あわてず、あきらめず、無理をしない

胸にふ~っと染みる言葉ばかりですう~。

今日の勉強で、先生がおっしゃった。
「自分には、出来ない、わからないと思ったら、出来ませんよ。
 これがわかるかわからないか、まずは、そこなんです」

今までの人生、「ここまで来たらいいや」と諦めてしまうことが沢山あった。
これからは、決して自分で諦めの幕を下ろさずに、続けて行こうと思う。

それにしても・・・
全てのタイミングは、はからなくても・・・勝手に向こうからやってきてくれる

素敵な本、そして出会い

ナマステー
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


