

大祓え、感謝♪

大晦日の今日、午後は2年ぶりに神田明神さまに伺って参りました。
3時から始まります、「師走大祓式」です。
IMG_6322.jpg


思えば2000年くらいから、参加させていただいております。
今年は天気も良く、寒さもそれほどでもなくって、沢山の方達で境内は一杯でした。

IMG_6311.jpg

最初に「人形」を納めて、大祓詞が書かれた紙と、切麻を頂きました。
神職の方達に合わせて、定刻より神事はスタートし、粛々と進んでいきます。

神職の方のお祓いで、頭の上を「シャッ、シャッ」と祓って頂いたとき、本当に軽くなったのを感じましたよ

今年の「大祓詞」の奏上は、本当に格別でありました・・・
神職にあわせて奏上させて頂くのですが、最後のところ
「天つ神 国つ神 八百万神達共に 聞こしめせと白す」
のところで、極まりました

今、この場所で、この詞を、皆で奏上できることの、有り難さです。

IMG_6312.jpg

大晦日のこの時に、コズミックダイアリーの柳瀬宏秀氏からメールが届きました。
とっても素敵でしたので、以下に抜粋して掲載させていただきます。
(結構長いですが・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  初詣に、
    心のそこから湧き出る「思い」を、「祈り」に
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


大晦日。そして、元旦。
多くの方が、初詣でに、神社やお寺に御参りに行かれることでしょう。

冬の澄み切った空気の中、ある種、敬虔な思いで、出かける。

心の底から、わきあがる思い、
すべてがつながっているという、
宇宙の有機的な秩序に、感謝する。
そんな「祈り」が、自然と生み出される時と場所。

あなたは、そして、ご一緒に行く方は、何を祈り、願うのですか?

世界に平和が訪れることを願うのでしょうか?
人が生み出した環境問題を、解決していくことを祈るのでしょうか?
飢餓で苦しむ人たちを根本的に救うために、
菜食を広げていくことを誓うのでしょうか?
そのすべてを越える、大きな祈りを、
行いたいと思っているかもしれません。

ところが、神社が、お寺が、ご祈願として用意しているのは、
決められたように、「家内安全」「商売繁盛」。
そして、それを多くの人が願います。
それは、自分のためだけの、願いへの誘導。
自分の家族のためだけの「家内安全」、
自分の会社のためだけの「商売繁盛」の願い。

真の「祈り」の時を、
そんな形の自分の「願い事」をする仕組みにさせられてしまっています。
そのまま受け入れていいのでしょうか。
1年の最初に。
新しい年も、そんな次元で、生きることをまた、繰り返すのですか?

それを、今、ここから、変えませんか?

自分の利益を願う方向への誘いに、人が従うのではなく、
心の底から、わきあがる思い、に従い、
生命のための、平和のための「祈り」の気持ちを高めるような、
そんな変更を、心の中のエネルギーに、起こしたい。

人のためであり、地球のためであり、宇宙の摂理に協力する、
本来の「祈り」を、多くの日本人が、神社で行うように促すことが、
今、重要なのだと思います。


正月に、聖なる空間である神社に、
一つの神社、異次元への通路に、
一日に何十万人もの人々が集まり、願いごとをします。

初詣する人々、その潜在的な力というものを感じないでしょうか?

この「願いごと」が、自分のための願いごとから、
もし、地球のための、宇宙のための「祈り」にそのクオリティーが変わった時、
その「祈り」がすごいエネルギーをもつことを想像することができないでしょうか?


そして、さらに、地球上の様々な場所で、同じ瞬間に、宇宙と生体のリズムに合った
「祈り」が行われたなら、その「祈り」は同調して、宇宙にまで影響を及ぼすことを
感じることができないでしょうか?

マヤの2012年の預言は、人々に、自然時間で生きることを。
そして、精神圏、ヌースフィアというものに移行していく。
そのときであることを伝えています。


銀河の人類学者の視点から、地球と人のおこすべき変化を俯瞰するなら、
日本人が、日本の伝統の中から、多くのものを生み出すことができることに気づきます。
「家内安全」「商売繁盛」ではない、宇宙に同調し、自然に同期する、祈りを
今、ここから、生み出して行きましょう。

マニフェスタシオンは、表明であり、顕われです。
宇宙の摂理にあった目的をもって、「はじめに言葉あり」、という意味で、
この地球での思いを、祈りとして表明すれば、それは顕現します。

それが、創造、プロデュースです。

何を祈りますか?
つまり、あなたは、何を生み出しますか?
今、ここから

『マヤの叡智と日本人の魂の融合』 第2章 日本人の魂 より



Universal love and in lak'ech!






初詣の祈りを、
家内安全、商売繁盛、という自分だけの願いから、
神も、多くの人が、賛成できる、祈り( 意 + 乗り) に、変えてみまませんか。
周りの人にも、そう、呼びかけませんか?

コズミック・ダイアリーでは、
祈り( 意 + 乗り)とは、エゴの願いに対して、
多くの人が賛成する願い、思い、考え。
神様も乗れる、願いを、「祈り」だと考えます。

だから、成就しやすい願いです。
惑星のキーワードそのものの力として、
それを「表明する」ことによって、「顕現」させたいと思います。

宇宙調和
人類進化
惑星意識
宇宙意識
世界平和
地球環境改善
温暖化対策推進
薬害撲滅
貧困撲滅
新しい時間への旅立ち


ひとつの神社に、何十万人も人が集まり、祈ります。
それが、エゴからの願いから、惑星意識からの祈りに。
さらに、宇宙意識からの祈りに、変ったなら、
そのエネルギーは、必ず、日本を変え、地球を変えます。


宇宙意識からの祈りを行いたいと思います。

ご一緒に、御祈願できる方は、

2012年に向けて、人類進化を祈り、
多くの人が惑星意識に目覚めることを
祈りたいと思います。

                       柳瀬 宏秀 ∈KIN12 黄色い水晶の人∋
                               日本文化の心に触れる会 主宰


IMG_6323.jpg

写真は、神田明神さまの御祭神二の宮さまの
「少彦名命(すくなひこなのかみ)」さまです。
一寸法師のように小柄な神様ですが、大国主神さまと一緒に
国つくりをされたほどのパワーの持ち主です

いつも訪れてくださる皆様、有難うございます。
良いお年をお迎えくださいね~
そして、2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ナマステー


関連記事

トラックバック

コメント

おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もヨガに励みつつ、感謝の日々を送りたいと思います。こんなササ団子をどうぞ宜しくお願いします☆今年の目標を漢字一文字で表すと『動』です。去年の『感』を『動』に繋げていきたいっす。先生のレッスン、お話、その他モロモロ‥楽しみにしています!
  • 2009-01-01│07:10 |
  • ササ団子 URL│
  • [edit]
おめでとうございます♪
ササ団子さま
あけまして、おめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!^^

私もササ団子さんとお話したり、ヨーガをご一緒したり、本当に素敵な時間を頂いておりますう♪♪♪
また、更にパワーアップして行くことを誓いまっす!!(笑)

本当に楽しみな2009年の始まりですね♪
  • 2009-01-01│10:03 |
  • GORI宮下 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


