

身体を張って・・・(笑)

さてさて、ウィークディはヨガスタへひろみGO~
と、以前某メールに書いたら、某S先生に、「Gさん、ひろみゴーって、あんった、そりゃ」と鋭く突っ込まれましたっけ(笑)

ということで、今月からWスタ、テーマは「呼吸法」となっております。

先々週と今週と「完全呼吸法」なのですが、今日の午後は、G的には、身体を張って、説明を・・・などと構えなくてもいいですがね・・・

亜薔薇骨、え?
あばらと打ち込んだら、「亜薔薇」と出てきてビックリ
あばら骨の動きを感じていただき、胸式・・・肺の動きをつかんでいただきました。

といいますか、今日はあばらも大事だけど、お腹の筋肉もより大事だったんだわ。

なかなか、それぞれ個人個人の筋肉の発達状態が違うはずなので、一概にこれはこー!と説明がぴたりとはまるわけではないのでしょうが、まあ、それはそれということで、それぞれに感じていただきました。

そういえば、午後クラスには、歌を歌う方がいらっしゃっていて、終了後に呼吸法のお話をお聞きしてみました。
彼女がおっしゃるには、やはり息の出し入れを説明するのは、難しい。
色々と工夫をしてお伝えしているようで、とっても素敵なヒントをいただきました。

勿論、言われたように呼吸をしようと思いすぎてしまうと、反対に硬くなってしまう呼吸になるから、要注意ですよね。。。

コツは、呼吸をすると、気持ち良いな~~、楽になるな~~って、そんな身体の感覚にフォーカスすると良いみたい。

そうそう、気功では、楽だな~気持ち良いな~、そんな感覚をとっても大事にしています。

そして、切り替え

明日も、また余分な力が抜けた呼吸にフォーカスしつつ、いろんなこと楽しんで行きたいと思います。

今日も有難うございました~

IMG_4715.jpg

そうそう、今日のヨガスタ終了後は、Aさんとご飯をご一緒していただきました
すっかり、羽根を伸ばし、毛づくろいをした二人です。

Aちゃん、ナマステー

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


