

諏訪大社さま初参拝♪

0磁場、分杭峠の後は・・・
12日のお昼過ぎ、分杭峠での勉強会が終了した後は、一緒に行ったお友達と諏訪大社の参拝に向かうことにしておりました。

と、ところが勉強会で初めてお会いしてご一緒した方が、車でいらしていて、なんとその方にお願いして、諏訪大社まで送ってもらえるという幸運に恵まれました。

といいますか、お願いしたのですが
いやはや、ずうずうしいといいますか?
やはり面の皮が厚くなっているといいますか?(笑)
はたまた素晴らしいシンクロが起きてでしょう、ずばり

きっとご一緒くださったFさまも、嫌とは言えず?
いえいえ、旅は道連れと思ってくださったのでしょー

ということで、伊那市から諏訪IC方面に向かいました。

諏訪大社というのは、諏訪市に「諏訪大社下社・秋宮&春宮」があり、茅野市に「諏訪大社上社・本宮&前宮」があります。

車で向かい一番近かったのが、「上社前宮」さん。
そして、続いて諏訪市の「下社・秋宮」さんへ。
時計を見て、時間的にどうか?というFさんのアドバイスをうかがって、続いて「上社・本宮」さん。

どのお宮さんもそれぞれ素敵。
IMG_4812.jpg

前宮さんは、鳥居をくぐり、手水舎を過ぎて階段を登ると、一瞬普通の民家の道を通り抜けて、そして、本社があります。
それぞれ四方に御柱が立てられ配置されていて・・・。
古いたたずまいに心も静かになります。

そして、秋宮さんは廻りに塩羊羹のお店や大社せんべいのお店などなど、お土産さんも林立して賑やか。
IMG_4850.jpg

注連縄も大きくて立派です。
こんな太い注連縄は初めて見ました。
(うーん、来月、出雲で見ることが出来ると思うとワクワクします)
私達が秋宮に滞在してい頃、太陽は西の空・・・。
IMG_4849.jpg
綺麗でしたー、太陽さん、有難う

そして、秋宮(諏訪市)から、再び本宮(茅野市)に戻る諏訪湖のほとりを走っているときには、虹色の雲・彩雲が見えました。
IMG_4857.jpg
写真では中々その綺麗さが伝わりませんが、本当に雲がレインボーカラーで綺麗でした

そして、最後に参拝しましたのが、本宮さん。
IMG_4880.jpg

こちらは、結構広い境内となっており、周りに回廊があり趣があります。
IMG_4897.jpg

夕暮れも迫り余計しっとりとした雰囲気。
こんなところには、はっきりとしたオーブも。
IMG_4891.jpg

それにしても、Fさんのお陰で、とってもスムーズに諏訪大社さんをめぐることが出来ました。
最初の予定では、電車で移動しようと思っていたわけですから、本当に電車で廻ったとしたら、ここまでスムーズに廻ることが出来なかったと思います?!

Fさん、本当に有り難うございます。
感謝です。

その後、Fさんとは本宮でお別れ。
翌日13日は、諏訪大社のご神体である守屋山への登山です。

続く~
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


