

早朝ヨーガ&瞑想@葛西臨海公園

といっても、そんなヨーガイベントがあったわけではなく、ふと、昨晩の瞑想で
思いついて、今朝決行したというものです。
5時起床の予定だったのですが、目が覚めたのは5時20分くらい。
娘も誘っていたのですが、「いく?」と聞くと「帰ってきたら起こして」ということで、
一人、自転車で葛西臨海公園へ向かうことに。
拙宅からは、自転車で約15分くらいで、一番、東京湾に近いところに着くことが出来ます。

VFSH0054_1.jpg


行く道々では、先週見たざくろの熟れ具合をチェックしたり(って、採れませんけどね)、
交差点では、東に大きなオレンジ色の太陽を見たりと素敵なギフトを沢山頂きました。

そして、一番なぎさに近いところに到着。
しかし、門が閉まっています。
門を乗り越えていけば、行けなくはないのだけど、「まあ、そこまでせんでもよかでしょう」
ということで、門の隣りの手前の水辺でヨガマットを敷いてまずは軽くアーサナです。

VFSH0056_1.jpg

皆さんもよ~くご存知の太陽礼拝、一番プレーンなやつです
何度か繰り返して、月のポーズ。
そして、ネコのポーズのバリエーションを行って、軽く身体をほぐして、血行も良くなったところで、スカ・アーサナ。

普段は30分ほど、瞑想タイムを持つのですが、今日は、外ということもあるので、15分間。

静かでした。。。目を閉じると、聞こえてくるのは・・・

大地の音
風の音
空の音
鳥の音
かすかに遠くに聞こえる京葉線の音

内側と外側が溶けて一つになる・・・そんな感覚が今ここにありました。
このままずっ~と瞑想していたら、どんどん深いところまで行ってしまいそう・・・

あっという間に15分は過ぎてしまいました。
普段、家でやっているのとは、また違った感覚に包まれていました。

癖になりそうです

その後は、シャバサナ
今度は背中全体に大地のぬくもりを感じることが出来ます、肌で大地を感じる・・・
イメージだけではなくて、身体が本当にグラウンディングしている・・・
そして、空は、どこまでも広く

VFSH0058_1.jpg

山に篭って修行をするという気持ちがわかります。。
たったの15分間、瞑想をしただけで、どんどん自分の外が内が静かになっていくのです、ほうっておいても、平和に平穏に平安になっていくのです。
でも、やはり里に下りての修行が良いのよね・・・な~んて、帰りの自転車を漕ぎながら思ったものです。

地球に生きる、自然と共に生きる、うちとそとを一つにする、そんなことを思いながら、自分の使命というものを改めて実感した朝瞑想でございました。

おっとと、今日は朝から語りが突っ走っていますね~
今度、皆さん、ご一緒しませんか??

勿論、朝ご飯、五臓六腑に染み渡りましたよ
早起きは三文の徳ですね(って、そこがオチかなぁ?

いつもいつも有難うございます
関連記事

トラックバック

コメント

コメント頂いて感謝で~す♪
上にコメント頂いたv-350様、お久しぶりです!

私も平日に行くのは、しんどいので、週末がいいなあと思っております。
宜しかったら、是非是非お声かけください。コメントにメアドを入れていただけるとお返事だせますよe-266
  • 2006-10-01│13:53 |
  • GORI URL│
  • [edit]
素敵な日曜日
[いや~e-392うらやましですね。e-255
私もv-479沖縄でヨガv-478をしたいと願ってましたが、近くにも場所があればいいですね。e-485
午後からv-279雨だったし、ついている♪ついている♪
ますますマイシンしてますね(笑)いいことです。e-414e-418e-417e-416
  • 2006-10-01│19:26 |
  • 弟 URL│
  • [edit]
弟くんへ
朝は晴天v-278でしたよねぇ、確かについてるv-364v-392 有難うございますv-415
沖縄でヨーガも素敵杉ですが、今日やってみて感じたのは、30分あまりでも普通の生活から切り離された所に身を置いて瞑想することは、リトリートになるんだなぁって事v-352
今度、土曜日の朝1というのは、如何ですかv-361
新木場から直ぐですよ。
  • 2006-10-01│19:35 |
  • GORI URL│
  • [edit]
兄へ
e-491はいぜひ土曜日の朝1にお誘いあれ・・e-360
スープカレーはスタジオ前のお店です。(←これだけでは意味わかんないね)
  • 2006-10-01│20:51 |
  • 弟 URL│
  • [edit]
弟へ
v-398うんにゃv-426わかったe-343
どうりでどこかで見た事があったわけだぁv-424
ということで、もう1名、参加希望者がいらしたので、行いましょうかねv-411
  • 2006-10-01│21:40 |
  • GORI URL│
  • [edit]
素敵な時
なんて素敵v-353今度は是非ごいっしょしたいです。先生の姿が、浮かびます柵をよじ登っているところがv-436
先生今週Lesson行けないのですv-409来週は、行けるようにがんばりますv-91私のこと忘れないでくださいねv-406
3eco様へ
だ~か~ら~、柵はよじ登らなかったのですよぉ~v-393
でも、実は釣り人さんが、なぎさへ続く橋を歩いて渡っていたのを見て・・・次はよじ登りだなぁ・・・と思ったとか思わなかったとか?(笑)
ヨーガ的にどうだろうか??などと自問自答です。
ということで、明日はお休みですね、さびしいです、勿論忘れませんって。つーか忘れられませんてv-398
  • 2006-10-03│23:22 |
  • GORI URL│
  • [edit]
素敵な朝
こんなに、地元・海・空を感じてアサナする時間て、近いほどなかなか実践できませんもんね^^
その静かなG様の流れる時間の緩やかな流れに、私もどんぶら~どんぶら~v-232伝わってきましたよ^^
  • 2006-10-04│15:56 |
  • てこ凛 URL│
  • [edit]
てこ凛様へ
そうですか~~~v-10 そういって頂けるとG、感激~でマンモス嬉Pです!←古!v-399
ということで、今週の土曜日はv-279かなぁ??
  • 2006-10-04│19:47 |
  • GORI URL│
  • [edit]
土曜は晴れます!感謝しマース!
v-278ということで、再び暑さももどり、はれ!はれ!v-281でございますよ~!(てこ予想。。)
今週末も充実な週末になること間違いない!!ですねv-415
  • 2006-10-06│17:29 |
  • てこ凛 URL│
  • [edit]
てこ凛様へ
おほほ~~、不良母&妻な私は、遅く帰宅(笑)
ということで、明日はひとまずゆっくり起床土曜日(笑)と決めました。
天気がよ~くなったら、日曜日決行ですぅ!v-221v-411
  • 2006-10-06│23:43 |
  • GORI URL│
  • [edit]
有言実行!?(私じゃない!^^;)
G様見事に晴れましたね~!v-278
明日はさわやかな朝日を浴びてv-281決行!
おやすみなさいませzzzzz
  • 2006-10-08│01:09 |
  • てこ凛 URL│
  • [edit]
瞑想を指導していただけますか?
葛西で瞑想教室をさがしてました。
よろしくお願いします。

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


