スポンサーサイト


シンクロに導かれて@群馬の旅ー♪

秋分の日、昨日
昨日はシンクロに導かれて、スーパーツアコンダクターMちゃんにアテンドしていただき、榛名神社@高崎、および渋川・沼田・川場村などなど、群馬県方面の一日旅を満喫して参りました。
ものごっつーい豪華ツアーで、いろんなところを廻ってくださいましたー。

今回は、MちゃんとTちゃんとGの三人旅~~。
Tちゃんとは、東京駅の新潟・長野新幹線乗り場の前で待ち合わせー
東京-高崎は、結構交通の便が良くて、1時間あまりで到着するのですが、何せおしゃべりな二人。
どちらが、冷静にならないと、そのまま越後湯沢まで行ってしまいそうな勢いでしたー(笑)
あ、大丈夫っす、人生切り替えが大事(爆)


ことの発端は、8月末に購入した雑誌に載っていた、「榛名神社」の名前。
Gの頭の中に残っていました。
すると、2週間後くらいに、高崎在住のMちゃんが誘ってくださった「遊びに来ませんかー?」の一言に、「榛名神社は高崎じゃなかったか?」と思い、「榛名神社に行きたい~」とお願いしての、今回の旅行。

全ての流れがぴたりとあって、カチッとはまった感のこのシンクロ・ジャーニー。

まずは、水澤観世音さまから。
IMG_3953.jpg

スーパーツアコンMちゃんが、全て計画を立ててくださったんですが・・・さすが地元の方です。
G的には、「一隅を照らそう」の文字にキラリです。
しかし、さすがに坂東16番霊場だけあって、お遍路姿の方が沢山バスから降りていらっしゃいますます。
神社とはまたちょっとだけ違う趣きに、うきうき~。

そして、車は一路、榛名神社へ。
と思いきや、私の頭の中にあった道路とはどうやら違う道を行ったみたい。
伊香保温泉の方から車はまわり、あっというまに目の前に榛名富士と榛名湖が見えて参りました。
そこから、下ること3キロ。

榛名神社さま
IMG_3959.jpg

榛名山中腹に位置し、約1400年の歴史をもつ。
境内にある高さ55メートル、幹の周囲9・4メートル、樹齢600年を誇る矢立の杉は国の天然記念物に指定されている。
御祭神は鎮“火”の神、神体は“山”、そして木に囲まれ、参道には、清流や泉があって“水”が、鉄の燈篭なども素敵な神社さんです。

IMG_3985.jpg

特に圧倒されたのは、その巨岩。
IMG_3991.jpg

参道を歩く途中には、大きな岩がそそり立つのです。
見上げると、迫り来るよう。
水が湧き出す岩もあり豊かさを、苔むす様が心の落ち着きをもたらす。

そして林立する杉の木立。
IMG_3999.jpg

参道右下からの水の流れ、マイナスイオンが風によって運ばれ、木々の間を縫いながら、私達人間の身体を潤す。
音が耳から身体の中にしみ込む。
IMG_3967.jpg

その地に佇む人間を圧倒的なパワーで包み込んでくれる「榛名神社」さまです。
IMG_4010.jpg

本殿の後ろに、岩がそそりたち、その頂上近く飾りがほどこされる。
IMG_4018.jpg

いやはや、大きい声では言いませんでしたが、「こちらの神社の神職は、ロッククライマーでないと就職できないかも・・・」などと言い合う私達。
ちょっと不謹慎?!?!

岩肌には、こんな精霊たちも。
IMG_4021.jpg

超ーーー、気持ちいいー時間を過ごした後は、車で下ったところ、有名な水澤うどんをいただきました。
大澤屋」さん
IMG_4035.jpg

讃岐ほど太くなく、稲庭ほどつるつるでもない、その絶妙な歯ごたえと滑らかさ。
群馬の名産、舞茸のてんぷらと食すと、もうお腹も大満足でございましたー。

そして、次は、Mちゃんお勧めの“天狗のお寺”「迦葉山龍華院弥勒寺」
大きな天狗のお面。
IMG_4046.jpg

お借りできる天狗の面と、お返しする天狗の面。
本院の中に入った時の、霊妙な静けさと涼しさ。
ひやっとする涼しさは格別ですね。

そして、奥の院のような山を少し上がったところに、また建物があるのですが、やはり、そちらの山の方から、涼しい風が吹き降ろしてきているようです。
入り口には、二対の天狗さんが迎えてくれました(そのうちの、一体です)。
IMG_4044.jpg

駐車場から見える空の青さ、圧倒的な緑の壁。
目の焦点をあわせるのが本当に大変(笑)
群馬はどこを見ても雄大ですね。
IMG_4061.jpg

車で次に移動するときに、こんな可愛い雲を見ました。
まるで、羽根です、天使の羽根?
IMG_4073.jpg

山の上に出来る雲というのは、本当に面白い。
傘雲というのですか?UFOみたいな雲が、何個も何個もありました。

そして、Mちゃんがこれまたお勧めのお寺、「吉祥寺(きちじょうじ)」さん。
四季折々、可愛いお花が咲いているそうです。
ちょうど、この時期は、彼岸花、そしてトリカブト!
IMG_4092.jpg

池には、菖蒲も咲いていました。
IMG_4095.jpg

そうそう、入り口から程近いお堂に上がります。
中には、中央に文殊菩薩さま。
そして、周りに十八羅漢さんたちが、鎮座しておりました。
IMG_4089.jpg

ありがたい空間。
そのまま、静かに座ってその場のエネルギーを感じて。

そして、その建物の下には、陶芸でしょうか?
こんな可愛いお地蔵さんを作っている方がいらっしゃいました。
芝生の上に置かれて、夕方の陽射しを浴びて微笑むお地蔵さんたち。
IMG_4091.jpg

シャンティは色々なところにあるのですね。

本院の廊下は、四方に開け放たれていて、正面の廊下からは枯れ山水が。
右奥は、岩を伝う水音も清らかな滝が。
SBSH0706.jpg

奥には、一筋の滝の流れを受け止める大きな池が。

どこで、座って眺めていいですよと、抹茶を一服させていただきました。
これまた、素晴らしい時間でした。
豊かな時間をいただきました。

そんな素敵な庭から癒しのエネルギーを頂いた後、Mちゃんの提案で日本のナイアガラと呼ばれている「吹き割りの滝」へ。
IMG_4125.jpg

時間は5時半ということで、そろそろ薄暗くなっておりましたが、その分、あたりには静けさが。
観光客の数も少なく、滝のザーザー、ドーーーーという音に満ちておりました。

あまりの、水の雄大さ、引き込まれそうな感覚です。
白い線かが岩に書かれていて、そこから先には出ないようにと放送でも流れています。
確かに今回のように、雨の後で濡れた岩場はすべると危ない。
でも、その滝壺が見たいという欲求は誰しも持つであろうな・・・。
それくらい、水の魔力というのはあるのでしょうね。

どんどん下流から上流へと戻るように歩いていくと、大きく開けた場所。
それほど長いところではないのでしょうが、様々な顔を見せてくれる。
IMG_4129.jpg

「吹割の滝、片品渓谷」でしょうか、ヨガフェス、アシスタントのNさんが教えてくれた「群馬かるた」にあるそうです。

水の音、水の流れ、その感覚と一緒に居て、戻ってくる頃には、すっかり身体と心が浄化されたような清涼感が拡がっています。
IMG_4126_1.jpg
マイナスイオンを浴びてびしょびしょな美女3人組(笑)

その後は、一路高崎へ。
思えば、高速を使って高崎から、沼田へ。
かなり、広範囲にわたって、いろいろなところに連れていってくださったんですね。

本当にMちゃん、有難うございます。
「喜んでくれるのが私にとって一番嬉しいの」という言葉。
大きな温かさを受け取りました。胸いっぱいにです。

そして、ゆく先々で見るもの感じるものに、素直に喜びを表現されるTちゃんとご一緒させていただくことで、こちらまで、本来の子供のようなピュアな自分に戻ることが出来ました。

改めて群馬県の懐の深さと、山の雄大さ、そして山々がもたらす自然の恵み、営みに触れることが出来ました。

是非、また訪れたい場所ですー。
Mちゃん、今度一緒に群馬でパワースポット&ヨーガリトリートツアーを行いませんか?!
ふと、思いつきました。

そして、なんと今朝はTちゃんから、ハッピーフォトメールが届きました。
080924_064736.jpg
朝食で、ピザトーストを作ろうとソースを手元もろくに見ずにだしたら、上記のようにかわいいになり感動して、送ってくださったそうです。
きっと昨日パワースポットツアーの成せる技だろうーと!
うーん、Tちゃん、可愛い杉です、だから好きー

Mちゃん、Tちゃん、全てに愛と感謝をこめて
ナマステー
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


