

今度は都内3箇所ー!

火曜日午前にササ団子さんと話していた事・・・♪
さ~て、早速行ってまいりましたよ、予定通り、3社まとめてです(笑)
家からの立地に合わせて、まず、都営線「森下」駅から徒歩5分程度の
深川神明宮」さま。
IMG_3541_1.jpg

地下から、上がって歩いていくと、すぐに「カメリア」さんというパン屋さんが。
んん? カレーパンが名物なのか!?
ということで、ひとまず目的地に向かいます。

なんとー、ちらりと目指す方向には、緑が見えています。
「あ、絶対あそこ」と思い、そのまま歩いていくと、どうやら幼稚園。
神社さんに併設された幼稚園「神明幼稚園」のようです。

鳥居の方へ廻るように歩いていくと、お子さんをお迎えに自転車で、人がどんどん鳥居から入って行きます。
なんだか、あかるーい、神社さんだな~と思いつつ。

やっぱり、お子さんの声も朗らかに聞こえ、明るい日差しと人に満ちた空間は(あ)軽いですねー。

そうそう、本殿におまいりをして、階段を下りると隣に、摂社(?末社かな?)が2社。
でも、のぼりが出ていたりして、結構有名なのでしょうか?
寿老神社」とあります。

IMG_3549_1.jpg

サイトによると、「寿老神は、寿老人とも書き、中国道教の神であります」
あらら、昨日の気功も道教の影響を受けてと書いてあったなー。
いやはやいやはや、シンクロまた見っけ。

そして、「天祖神社」の碑も。
IMG_3543_1.jpg

主祭神を天照大神として、神明神社とか天祖神社と呼ぶそうです。

ふーむ、またひとつ勉強になりました。

おっと、この寿老神社さんの隣が、パワーが強いように思います。
IMG_3546_1.jpg

それにしても、お母さんとお子さん連れが、その鳥居の中に自然に入り込み「どんぐり無いねー」と探す姿のほほえましいこと。
お母さんも、さりげなくお賽銭を入れ、子供さんに「なむなむしよう」と促して。
ふにゃー、地元の氏神様のように、皆さんに親しまれているというのが、伝わってきましたー。

そして、次は「芝大神宮」さま。
最寄り駅はやはり都営線の大門駅から徒歩1分少々。
IMG_3551_1.jpg

「ま、まじすか?」というほどの近さ。
しかし、本当に近かったです!
そして階段下から鳥居を見上げると、東京タワーが奥に見えます。
うわー、ビルの中にこんな立派な神社さんが!という感じです。

そして、とても綺麗な本殿。
ふと振り向けば、手水舎の脇の木陰のベンチで、お昼を食べるOLさん。
いやー、風も吹き渡り、都会とはいえない一瞬の爽やかな風が吹き抜ける。
IMG_3555_1.jpg

G的には、手水舎の奥の小さいお庭の木々が素晴らしかったです。
楓でしょうか? 葉っぱがとっても青々して心地よかったです。
IMG_3556_1.jpg

そうだ・・・ちょうど、参拝を終えてそのお庭を眺めていると、電話が鳴ります。
出てみると、ヨーガサークルの体験参加希望の方。
きっとビックリされたでしょうね、電話から聞こえてくる声とお囃子(笑)
どこにいるんだ、Gは?!状態です。

そして、最後はJR大塚駅から程近い「大塚天祖神社」さん。
こちらは、商店街の中に静かに佇む神社さんです。
緑が深く、やはり町の中のオアシスといった感じで、蝉の鳴き声も大きく。
IMG_3571_1.jpg

そうそう、自然からプレゼント。
振り向いたら、鳥居の間から太陽の光が
IMG_3564_1.jpg
たまたま光がビルの窓ガラスに当たって明るく光っていたのでした♪
ちょっと感動

こちらには、夫婦イチョウの木があって、とても大きくて立派。
IMG_3569_1.jpg(雄の木)

説明によると、戦争時のB29の爆撃で、焦げてしまい、育たないか?と心配されたそうですが、元気に育っているそうです。
IMG_3570_1.jpg(雌の木)

そして、こちらも、奥の方が、なんだか、素敵な落ち着きがありました。
SBSH0696_1.jpg

全て、天照大神を主祭神とされている神社さんです。

太陽のパワーを頂いて、また元気に過ごしていきましょう~。
そんな気分にさせてくれる素敵な神社さんです。

お近くに寄られた際には、是非、いらしてみてくださいませ。
本当にオアシスといった感じの緑の心地よさです。

三社さま、どうも有難う、いろんな意味で感謝です
 
関連記事

トラックバック

コメント

大塚天祖神社
行かれたのですね!
私もここにはよく行きます。
夫婦の木がなんだかいいでしょう
  • 2008-09-04│06:42 |
  • ちや URL│
  • [edit]
ちやさま
はい、行きましたーv-10
夫婦の木も素晴らしいですねー♪

そして、3社全てが趣があり素敵でしたよ~v-278
  • 2008-09-04│09:31 |
  • GORI宮下 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


