

阿蘇・高千穂の旅@25日

三日目は阿蘇めぐり~

あっという間ですねー、楽しくて充実した時間。
朝ペンションのお庭で、皆でワークをしました。

太陽礼拝瞑想・・・のような感じ。
IMG_3334_1.jpg

実際に太陽の日差しを浴びて、チャクラにその光を取り入れていきます。
IMG_3343_1.jpg

ふにゃーーー、めちゃ気持ち良かったですー。
ずーーーっとやっていたいーー気分。

そして、朝食の後、お友達にカメラマンになっていただき、Gのプロフィール写真撮影。
何せ、ソコココに露出している写真は、2・3年前に撮影した写真・・・。
ins_gori_s.jpg ←確かに鯖を呼んだ写真です、すみません

少々、年をとりましたが、こんな写真はいかがでしょうかー(笑)
ペンションの飼い犬の「らんちゃん」
人なれしたらんちゃんと無理やり(笑)絡んでもらっての撮影。
P1000154_2.jpg

あるいは、こんなのー。
IMG_3312_1.jpg

カメラマンのC様、M様、ほんに有難う!!
もう一度女優デビューを目指します(爆)
気を取り直して、ペンションの素敵さ・・・をご紹介。
IMG_3346_1.jpg

ピンで写るらんちゃん♪
IMG_3338_1.jpg

庭から見える風景♪
IMG_3345_1.jpg

ということで、笑いすぎた撮影の後、阿蘇巡りに出発。

阿蘇の火口に向かいます。

なんとー、火口からガスが噴出中で、規制中。
車でも、ロープウェイでも上がることが出来ません。

ということで、気を取り直して、まず、草千里に向かいました。
IMG_3365_1.jpg

草千里では、牛達をのんびりと眺め、馬に乗り、とうもろこしを頬張り。
IMG_3363_1.jpg

それぞれの時間を楽しみました。
阿蘇の火口からの煙の様子を見て、2度目のチャレンジ!
と、ところがー、ロープウエイのチケットまで購入して、乗り込んだところで、タイムアウト。
ガス発生で、運行がストップ。

あちゃちゃーーー。
再び、草千里に戻ります。

小高い丘の上に皆で登り、瞑想タイムすること約15分。
ほんとーに、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
IMG_3366_1.jpg

火口方面を見れば、ガスが少なくなっているーー!
「今だー」ということで、車を火口下に走らせます。
今度はロープウエイではなくて、車でそのまま上ります。

と、ところが、私達の車が駐車場に着いたころに、係員の方が手で×印を作ります。
むむ?!と車の外に出てみると、「むーーーーー」状態。
ガ、ガスがーー、硫黄くさーーーい!!!

ということで、すぐに車に戻って、下山します・・・。
本当にガス、臭いです、危険です。

阿蘇山火口観光は次の機会に持ち越しですねーー、よっしゃー、また来るぞーー、阿蘇ー!

それから、昼食場所に向かいます。
阿蘇薬草園、ハーブの里
薬膳料理を堪能させていただきました・・・。
私が頼んだのは、「薬膳お姫さまダイエットコース」
メニューには、500キロカロリーと書いてありましたが、あんなに食べて500??
アシタバ、ユキノシタ、ドクダミ、ゼラニウムなどの葉っぱちゃん達そのままを頂いたり、てんぷらにしてあったり。
田楽で頂く野菜の数々。
有難うございました、とってもヘルシーでした~。
ところで、こちらのお店のお土産売り場で、レジを担当されていた女性の方。
とっても、商品を勧めて下さるのがお上手なのです。
お話も雰囲気も素敵で。
そしたらなんとー、ブログを書いていらっしゃるのですねー。
お名前は、「山名保子」さんとおっしゃるようですよ。
写真の通り、ほんわかされた素敵な方です。

その後は、「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」へ。
絵本も可愛かったですー。
そして、美術館の外には、綺麗にお手入れされた庭が広がっていました。
青い蜂がいるんですよー、「ブルー・ビー」
今年は大量に発生しているらしく、飛び交うビルービーを写真に収めてみました。
IMG_3409_1.jpg

本当に青い縞々色をしています。
さらには、下の写真は庭の一角を切り取ったもの。
ベンチと木の伸びやかさ、葉っぱの風を受けてざわめく様子など等。
自分でも「素敵すぎー」と自画ジーサンモードはいっています(笑)
IMG_3403_1.jpg

そして、こちらの館長を務めていらっしゃるのが、葉祥明さんの弟さん。
カメラマンでもある葉山祥鼎さん。

お庭散策の後、館内にて祥鼎さんからお話を伺ったのですが、大体の内容は・・・。

「写真は一期一会である。
 今まで撮った写真も、自分の力ではなく、自然に目の前に訪れる。
 それを私はただ、頂き切り取るだけ。
 写真には、エネルギーがある。
 だから、飾っておくだけでも、エネルギーを受け取る事が出来る」


上記のようなニュアンスだったように記憶しているのですが、何せ3日前のこと。
ただ、私の中に大きなヒントを頂いたお話でありました。
祥鼎さん、本当に有難う。
20080812_247536.jpg
写真は祥鼎さんのブログより拝借いたしました。
阿蘇の美術館のみで販売しているカレンダーです・・・。
もう写真ではなくって、絵画になっております。
ご覧になりたい方は、拙宅までいらしてくださいませ~

そして、お土産をしっかりとゲットした私達は一路、熊本空港へ。

濃くて充実した日々をアテンドしてくださった、LetitiaさんとS庭さんとも、ここでお別れです。
また、東京でお会いできるよねーと思いつつも、この熱い日々を一緒に過ごせたことへの感謝と、お別れに熱いハグーを。

そして、ご一緒してくださった皆さん、本当に楽しい時間を有難うございました。
また、別の機会にお会いできる日を楽しみにしております。

JAL機は定刻通りに熊本空港を離陸し、一路羽田へ。
そして、定刻通りに羽田空港に着陸。

勿論、リムジン乗り場に向かったのは言うまでもありません(笑)
リムジンが出発して、なんと17分で葛西駅に到着しました。
次回の日本の空の旅も、リムジンバスはやめられそうもありませーん。

今回の旅も、人と人とのつながりの温かさと、全ての温かいサポートを感じずにはおられません。
本当に有難うございます。感謝です。

ナマステ
関連記事

トラックバック

コメント

すごー♪
v-410あのおばちゃまの名前が解るなんて!
ゆで卵、すりごま棒をただでいただいて・・・
お勧め上手な保子さんです
  • 2008-08-27│22:50 |
  • ちや URL│
  • [edit]
あははーん♪
私もビックリブログのお顔を拝見してーv-10
ということで、全く素敵すぎな保子さんですねーv-91
  • 2008-08-28│13:01 |
  • GORI宮下 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


