

阿蘇・高千穂の旅@24日

二日目は、高千穂を巡ります。

早朝、お部屋の友達3人で、高千穂神社さんにかるーく参拝。
6時半過ぎの神社さんはまだまだ静かです。
木漏れ日が本当にキラキラと綺麗。
IMG_3148_1.jpg 巨樹百選

IMG_3153_1.jpg
朝陽を浴びるご本殿
IMG_3161_1.jpg
巨樹の間に佇むお社
IMG_3173_1.jpg
境内の裏側は散歩道になっていました。杉の木が綺麗。

今日は晴れそうです。

朝食の後、宿を後にして、まずは高千穂神社にツアー参加者皆で、参拝します。
ツアー参加者の中で、こちらの神職の方とお知り合いの方がいらして、なんと、昇殿参拝をさせていただけることに!
なんて有り難く清清しい気でしょうか・・・。
感謝。
蚊もブンブンと飛んでおりましたがー(笑)
やっぱり、山の神社さんには、キンカンと長袖長ズボンは必須ですねー。

そして、次は天岩戸神社です。まずは、東本宮から。
IMG_3195_1.jpg

IMG_3196_1.jpg
大きな鳥居がありました。

IMG_3198_1.jpg
鳥居の注連縄が面白い。
左から、3-5-7の数になっています。

続いて、天岩戸神社、西本宮
IMG_3221_1.jpg

ご神域は、写真撮影禁止ということで、写真はありませんが、本当に鬱蒼とした、杉の木々その他の木で一杯です。
マイナスイオンに満ちた素晴らしい場所です。
IMG_3228_1.jpg

そして、一つ前の高千穂神社の神職さまに教えていただいた、くしふる神社に向かいました。
IMG_3263_1.jpg
曰く、木々の枝の生え方が、不思議な形と方向を向いている・・・右と左の枝が全然違う。
本当に不思議ですよね。
IMG_3261_1.jpg
ご本殿を横から見ると、龍の彫り物が見事です。
IMG_3239_1.jpg



そして次は、高千穂峡に向かいました。
なんと、そこではカメラを持っていくのを忘れたのですが、そういうときには、しっかりとその場の気を感じなさいーというお達しのような気がしているので、十分に体感魔王になりましたよ(笑)

いやはや、気持ちの良い場所です。
特に、目で見て、気の良さが分かったところがあり、ツアーでご一緒の方のデジカメを借りて、レンズを向けてその画面を見てビックリ。
シャッターを切る前から、オーブが写っています。
ありゃりゃー、どんだけ気持ちよいんだー、ここは(笑)

そして、おのころ池の隣で、10分間ほど、瞑想。
滝の音、蝉や虫達の鳴き声、鳥の声。
本当に深く深く自然の懐に抱かれていくような感覚。

そして、その後は、昼食。
IMG_3266_1.jpg

続いて、正式参拝をする「幣立神社」。
IMG_3286_1.jpg
場所は既に阿蘇に移動しています。
IMG_3269_1.jpg
こちらの神社さん、スピリチュアルな世界では有名なんだとか?!

IMG_3280_1.jpg
境内の中には、伊勢の内宮や外宮が祭られています。
ご祭神は、カムロギ・カムロミのミコト様。
あー、本当にここまで来たんだなーーと、感慨深くなる私。
それにしても、神社さま巡り一杯たっぷりで、お腹一杯でーーす(笑)



最後に到着したのが、白川水源
IMG_3293_1.jpg
水源からは、どんどん水が湧き出ています。

ペットボトルに汲んだ水を頂きましたが、冷たくてとっても美味しい水でしたよー。

そうそう、その水源の中にも神社さんがあったのですが、手水場を写真に撮ると、こんな光が写りこんでいました。
IMG_3291_1.jpg
見たときから、清清しい手水場だなーと思っていたのですが、やはり・・・。



そして、水を頂いた後には、お隣にあった、「開運館」さんに。
私の大好きなクリスタルー♪パワーストーンのお店です。
なんとこちらのお店は8月一杯で閉店とのことです。

たくさんの石達に、もーもー、満腹状態です。笑
こちらに伺う前、8月初旬にお知り合いの方から、名前を聞いていたのが、「アポフィライト」というクリスタル。
お店で伺ってみると、クラスター状態のものがありました。
お値段は、はい、ちょっとお高めなのですが、
閉店セールということで、全てが半額。
半額には弱いです、私。
ということで、大きなアポフィライト、ひとつお買い上げーー♪
SBSH06931_1.jpg
この石は、どんなサポートをしてくださるかしらん。
とても、楽しみです。

ということで、ペンション「星降る里・響」さんに向かいました。
楽しみな夕食の写真~♪
IMG_3310_1.jpg
自分で作らないのに料理が出てくるー、最高です(笑)

夜、外に出てみましたが、本当に星が降ってくるんではないか?!というくらいの星が空一杯に。
聞こえてくる音も、虫の鳴き声のみ。
その他の音は一切なし。
いやーーー、ものすごい静けさです。
そんな静けさの中では、カラダの内側の音が、めちゃ聞こえてくるんですねー。
うーーん、幸せです。

シャンティーーーーーーー
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


