

阿蘇・高千穂の旅@23日

初日に向かった場所は・・・。
熊本空港には定刻11時10分に到着。
阿蘇・高千穂ツアーの主催Letitiaさんのお迎え時間は12時半。
羽田から一緒の友達と、空港内のレストランでお昼ご飯を頂きます。
早い朝食だったために、既にお腹はぐうぐう鳴っておりました(笑)
私は軽くぶっかけお蕎麦。
お友達はそれぞれ「だご汁」と、「高菜炒飯」。
それぞれが、さっぱりとした感じのメニューでした。

そして、Letitiaさんのお迎え後にまず最初に到着したのが、「阿蘇神社」。
IMG_3048_1.jpg

熊本方面、その日は雨が降っていたのですが、丁度神社に到着する頃には、小降りになり、程よく参拝することが出来ます。
有り難いなぁ・・・。

少し雨霧に煙った神社さまも趣がありますよね。

続いて、「国造神社」。
IMG_3056_1.jpg

こちらは、高い杉の木が続く山の奥に向かって登っていったところにある神社さま。
境内の中には、こんな大きな切株が祭られていました。
IMG_3053_1.jpg

自然の懐に抱かれた土地・・・という感じがして、遠いところまで来たな~と思いました。

そして、最後は「押戸岩」
Letitiaさんのお話やホームページによると、巨石文化があったのでは?
誰がどのようにして、この石を配置したのか?
本当に未知の部分が多い場所。
そして、かなりエネルギーが強い場所のようです。
これは、私個人の感想ですが、なんだか、この感覚。
以前にもどこかで味わったことがあったなーーーと思い出しました。
そうそう、以前八幡平に行った時にも同じようなエネルギーを感じたな・・と。
山の上の方っていうのは、凄いもんです。
IMG_3076_1.jpg

やっぱり自然の中に、神が住む、精霊が住む・・・
そんなことを改めて感じたものです。

十分に山のエネルギーを味わった後は、高千穂(宮崎県)に向かいます。

高千穂の宿に到着、「旅館大和屋」さん。
IMG_3089_1.jpg
やはり旅の楽しみはお食事にもあり♪
とっても美味しい料理に超大大満足でありまーす。

夕食を頂き、その後に、近くにある高千穂神社にて、夜神楽鑑賞を致しました。

それほど広くない場内には、人がたーくさん。
宿の方に寄ると、300名ほど入れるそうです。

そういえば以前、ヴォイスヒーリングのセッションに参加した時に、写していただいた写真に会場の私達の頭の上にオーブが写っていたことを思い出しました。
どうも、楽しい事、笑っているところには、オーブが沢山出てくれるようです。
ま、何にしても、あの神楽の踊り、第4弾目は本当に笑いました。
IMG_3116_1.jpg

MCのおじ様が、幕間に歌ってくださった、刈干切唄も最高に素敵です。
IMG_3143_1.jpg

正調刈干切唄全国大会も開催されるようで、宿にポスターが貼られていました。

刈干切唄は、大好きな歌。
小学校の頃の音楽の授業で習った覚えがあり、まだまだ覚えている・・・ってどんだけ昔!?なんですがねー(笑)

ひむか神話街道のホームページ

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【熊本 mc】についてサーチエンジンで検索してみると

熊本 mc に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


