

2013年の「受容」について

今年のテーマ・・・
あめりちゃんのブログは>> こちら
下記に転載させていただきます
ブログには横川の大出水の湧き水を撮影した映像もありました。
自然の水の流れ、悠々と、有難いですね!


受容

さて、今年のワクワクチャレンジ年間リーディングですが、そぅ「受容」についてです。

全ての願いは既に聞きいれられている。それらの願いが還ってくる時は「今この瞬間」!叶った自分を受け入れそれに値する自分を知る。


願いを込める流れはもぅ終焉を向かえたようです。
これからはそれらを受け取るだけ!
でも受け取るってどういうこと?じゃ、何故今も変わらない自分がいるの?

自分の願いが叶った時を思い浮かべて見て下さい。
何となく恥ずかしいようなくすぐったい感じ、もしくはどうしてもそれは無理だと重い否定的感情や不安・恐れ・不信感が浮かんで来ませんか?

願いを叶えたい、「でも」それに自分は相応しくない、そこまでの価値が「まだ」ない、そんな想いがどこかにちらつきませんか?


2013年は「受容」に徹する。

受け入れらない自分の一部を見つけ、受け入れていくことに力を注ぐのはいかがでしょうか?

そこで私が日常で意識的に変換実践していること。


自分を否定する→自分を肯定する
自分を卑下する→自分を慰める
恐れや不安が浮かぶ→誠心誠意を込めて自分を安心させてあげる。

「自愛」こそ心の器を広げ本来の自分の輝きを思い出す素晴らしい手段だと思っています。
そして、何より自愛により自分の価値を自分が認められるようになり、願いに相応しい自分を見出す事が出来るのだと思います。

自分が自分自身に語りかける言葉や行為の全てが外側に反映されているのだと。

更に深く細部まで見つめています。

例えばこんなことがあって苦笑いしたことがありました。

自分が首が痛いと思った瞬間「あ~また痛い、もうやだな~」と自分に言ってしまったその時友人が「首が痛い」と言いました!「大丈夫?ちょっとオイルでマッサージしてみる?」と言っている自分がいてハッとしました。

人には優しく出来るのに自分にはムカついたり面倒に感じたりしている自分を発見したわけです。

そこでその次からちょっとお腹に痛みを感じたくらいでも、お腹に手を当てて自分自身に「大丈夫?何かしてあげられることある?」って問いかけてみたら、その時点で不思議なくらいす~っと退き元気が湧くのを感じました。

慰めるってとてもパワフルですね。


日常のとっても小さな瞬間かもしれませんが、これこそ全ての縮図のように感じました。


自分のことはいつも面倒に感じ、無理したり気にかけられない末端には「ストレス」や「怒り」に満ちた状態が形成され、結果的に周囲の人々へも気を配る余裕がなくなり全てが悪循環になってしまうのではないでしょうか?

是非このような視点から「自愛」を再確認することを提案致します。

そして、自愛深くなればなるほど余裕が生まれまず言葉のトーンや表情が変わり周囲の人々と心地良い状態が広がり周囲の人々もそれに影響され皆がソフトで優しくなって行きますね!

そんな豊かな心が余裕を生み、願いを受け入れられる
自分、願いが叶って相応しい自分を形成します。

真の自愛は我侭や堕落に通ずるものではありません。

自分を愛し慈しむことは誰もが与えられた最大の能力であり、自愛を実践できた者から順番に願いを受け入れ叶えていくのだと思います。

さぁ始めましょう!


ワクワクチャレンジ煌めく一年になります!


今年も益々宜しく御願いします。
皆様と共に・・・

あめり
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


