スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魂の約束という言葉に魅かれて

魅かれて

内容紹介
6年前にインターネット上で発表され、静かに広がっていった詩「魂の約束」。
作者が現役の公立中学校の国語教師ということもあり、中学生、高校生をはじめ、その親の世代や同じ教師という立場の人たちのあいだでも話題となって読み継がれていきました。
揺れ動く子どもたちの心を「魂」という切り口でとらえ、人間の深いところまで染みわたるような光を放つ詩は、教育現場で使われることも少なくありません。
若い女性のあいだで人気のあるイラストレーター佐藤玲奈さんの絵といっしょに書籍化を試みてみました。
声に出して朗読できるように、詩だけの全文も巻末に掲載しています。

(あとがきより)
「魂の約束」がたくさんの方々に読んでいただいている間にも私の日常は続いていく。相変わらずのでこぼこの毎日、泣いたり転んだりしながらも生徒に伝え続ける日々。
私はよく思う。仕事のすべて、子育てのすべてを完璧にこなせている状態で、生徒に向き合うことができたならどんなにいいだろうと。私の言葉をまっすぐ受けとめる生徒を前に、まだまだ力が足りない自分を情けなく思うときがある。
でも、だからといって私は生徒に伝えることをやめてしまっていいのだろうか。完璧な自分になるのを待って、今、口をつぐんでいてもいいのだろうか。
このことを考えると私はいつも泣きたくなる。なぜ私はまだまだなのだろう。なぜ私はまだこの段階なのだろう。
けれど私は迷わず選択する。生徒たちに伝え続けていく道を。
きれいごとを言っていると言われてもかまわない。生徒に向き合う私たちがきれいなこと、美しい形、理想の姿を口にしないで、いったい何を言えばいいと言うのだろう。輝く未来を信じないで、いったい何を信じればいいと言うのだろう。

信じよう。この先の光を。
信じよう、明るい未来を。
どんなに自分の弱さを感じるときも、
どんなにすべてが暗く見えるときも
信じる力で、美しい形を、美しい未来を子どもたちに語ろう。

私の日々は進んでいく。教員としての葛藤、母親としてのふがいなさに胸を痛める日も多い。けれど私は、等身大の私のままでこれからも伝え続けていく。

この場所で、このままの私で。




10/19音と香りの個人セッションこちらへ
10/25金星瞑想ツアーこちらへ


ポチっとクリックよろしくお願いしま~す

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。