スポンサーサイト


桜咲く日々の中♪

昨日から地震が続いていますね~

昨日は、家にいたお陰で、のんびりとその揺れを感じておりました・・・。
って、最近、揺れに鈍感になったのか???
いやいや、もともとそういうタイプだったのか?

今朝の地震の震源地は千葉県北東部、って私の実家の方です、まさしく!
旭市、香取市!
地震の後、すぐに実家に電話をしたら、母曰く・・・
「朝御飯中だったけど、すぐに家の外に出た、父はそのまま平気で食べていた・・・」
って、まさしくうちの風景じゃん!!って、娘に突っ込まれ(爆)

うちの場合は、時に娘と父はテーブルの下にはいり、私は「ん??これだったら大丈夫、モグモグ(みたいな)」
やっぱり私は父親似か?
内輪な話はこれくらいにして・・・(爆)


今朝の地震で多分、東京メトロは止まるだろうなあと想像していたら、案の定、全線ストップのようでしたが、程なく動きはじめて、先に電車に乗った娘の情報では、7~8分の遅れで走行しているということ。

余震が続くから、今日は自転車か?と無茶を考えてみたが、荒川の上が今日は風がえらく強そうだったので、やめてみました

スタジオにつくとスタッフのTちゃんが、「そういえば、最近、地震から少し気が緩んでいるように思います」というお話だったので、クラスが始まる前に、皆さんに「良かったら、貴重品を手元に置いてください」とお伝えいたしました。

しかし、今朝の地震もあったのに、スタジオには思いがけず沢山の方がいらしてくださっていて、ビックリ!

ふと、思いつき・・・
「余震で知らないうちに首や肩周りが凝っていますので、最初に肩周りをほぐすように動いていきましょう」と宣言。
パワーヨーガのクラスではありましたが、最初に念入りにビンヤサにて肩周りほぐし。
皆さんへの誘導に入りながら、より自分がしっかりとしてくるのを感じます。

最後に、簡単なプラーナヤマと短い瞑想の時間をとり終了。
お陰様で本当に、静寂を取り戻すことが出来たように思います。

朝の地震の後なのに、お越し頂きまして、本当に有難うございます!

そして、午後の陰ヨガのクラス!
今日も腎・膀胱経のアプローチのシークエンスで・・・と思っていたのですが、なんとなく、ビンヤサの動きを入れたいなぁと思って、動き始めたところで、2時7分、再びの地震です。

ちょうど、地震を踏まえてのスタジオのガイドラインがメールニュースにて配信された後でしたので、私もドアの確保やらが頭の中をよぎりました。

今日の陰ヨガクラスは、何故か男性率が女性よりも高いクラス。
男性諸氏が、「ん?地震だ」と一瞬、固まりました。
女性陣は、「あ、地震、えええ?!」と瞬間動きが起きて・・・。

私も多分、3月の時のような地震でしたら、毛布をかぶって、ビルから避難と誘導したでしょうが・・・今日は、ご飯モグモグと似たような感じやなぁと・・・。

ただ、特にああいう静寂な時間だからこそ、自分の心の揺れというものに、より接する事が出来る、と言いますかそれにフォーカスしすぎてしまいがち。

ということで、誘導を地震バージョンに切り替え→そんなんあるんかいーーーー!!と自分でツッコミ(笑)
続けさせて頂きました。

そんなこんなのスタジオクラスでございました。
お越し頂きました、皆様、本当に有難うございます。

こればっかりは、どう動くかわかりません。
後は、自分の直感を研ぎ澄まして、その信じるところで動いて行く事です。
あるいは、身体のアンテナを磨いて行くことです。
そして、目の前に起きた事を冷静に受け止めて行くこと。
それに尽きるなぁと感じております。

あと、今朝のニュースで、今回の原発事故がレベル7で、チェルノブイリ級だという放送がありました。
事が収まると、つい忘れてしまいがちですが、今回の地震が教えてくれたこと。
そして、私たち、一人一人は大河の一滴ですが、それぞれが集まった時に大きな流れになると思います。
もう、続けていては危ないものに小さくともその声をあげ、そして自衛出来るものは自分で自衛していく。
自分のカラダの治癒力や免疫力を上げる生活習慣や食べ物。

他人が何かを変えてくれるのを待つのではなく、自分で責任を持っていく姿勢。
この年になって遅ればせながらですが、そんな事を感じています。

そして、その気持ちとともに、少しずつその仲間達が引き寄せられてきております。
その流れも楽しみです

SBSH1185_1.jpg

写真は今朝の怪獣公園の桜。
桜は、季節がめぐって来た時に、誰に声をかけるでもなく、その凛とした姿を顕してくれます。
吹く風を嫌がることもなく、ただ任せるように花びらを散らす。
その姿にしなやかさと強さを感じるのです。

ブログランキングに登録中です~。
皆様、どうぞクリックよろしくで~す




からだのみかた
現在サイトでヨーガポーズを配信中です。
ヨーガのポーズ、1分間で若返り
皆さん、是非ご覧になってくださいね~♪


勝田先生の解剖学講座、次回は「肩」。
ご案内は、こちらをご参照くださいね。
日程は5月15日(日)と6月26日(日)です。


プライベート&出張レッスン承ります
その方にあったプログラムの作成&練習方法のご提案、
ハートオブヨガ、陰ヨガ・テーマ別クラス、
音と声をプラスしたヨガクラス、
ご希望に合わせて、デザイン致します。

プライベート、セミプライベート、少人数制、出張レッスンなど、
ご興味のある方、ご連絡&ご相談くださいませ。

内容詳細は下記バナーをクリックしてくださいね♪
dt8_title_13.jpg




UNITY! ひとつになろう復興の輪

ヨガフェスタ事務局では義援金の募集を行っています。



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


