

今日は年内最終日♪

といっても、ヨーガクラスではありませーん

「話すためのボイトレ


今日が年内の最終日でした。

ダンディーな林先生、何故かマフラーをされて、セーター、更に冬山用のような靴。
風邪でもひいたのかしら?って、皆で話していたけど、別にそんな風でもない。
やっぱり、ダンディーなんですね、きっと。

ということで、今日は、全ての母音と子音を一気に発声するというおさらい、最終編。

音の出る子音、出ない子音。

私達生徒3人得意なところと不得意なところがあります。

先生がおっしゃるには、「この部屋に入ると魔法がかかります」

乙な事をおっしゃるねー。
ということで、この防音室にはいると、良いカツ舌になるという事らしい。

確かに、ヨガスタジオに入ると、静寂が自然と拡がって、そこにチューニングされて行くような感じかしらね。

子音の後は、早口言葉。

「青合羽、赤合羽、黄合羽」
「青巻き紙、赤巻き紙、黄巻き紙」
「東京特許許可局特許庁」
「隣りの客はよく柿食う客だ」
「生麦生米生卵」
「消防車清掃車散水車」

最後には上の早口言葉を連続で言う。

どうにか、クリア~。

そして、新年1回目のクラスまでに、私は「イソップ童話やグリム童話など、少し長めの童話や小説のようなものを読んで来てください」ということでした。

ほえー、凄い先生。さすが!

他の方には、新聞の社説であったり、別の方には、山渓社の本やドキュメンタリーを読んでくださいとそれぞれに宿題を出されていて。

その人の声にあった?物を提案してくださったそうなんですが。

そうなんだぁ~

帰りの電車で、お友達と話していたんだけど、ボイトレのクラスの初めのころに言われても、いっぱいいっぱいだっただろうなぁって。

約7カ月が過ぎて、積み上げて来たからこそ、理解出来ることがある。

今日の、ヨガクラスでも、気が付いた事がある。

先週、トレーニングを受けたマーク先生のヨーガも、本当に少しずつ丁寧に噛み砕いて覚えて行くことで、習得出来るものだと・・・。

焦らず休まず・・・勿論、私自身も現在習得中
ただ、ヨガをしている時間が長い分、人よりは短い時間で覚える事が出来るかも。

その恩寵は深くって大きい


SBSH0789_1.jpg


今日の石井ゆかりさんの文章にと来ました。
「今の時点では着地点がわからないような仕込みをする感じ。伏線をはるような。」
まさにその通りだったなぁ~

面白いね~、人生


プライベートレッスン・12月の予定♪

陰ヨガ・テーマ別クラス、
音と声のヨガクラス、
ボイスクラス
などご希望に合わせて、デザイン致します。

プライベート、セミプライベート、少人数制、出張レッスンなど、
ご興味のある方、ご連絡&ご相談くださいませ。

内容詳細は下記バナーをクリックしてくださいね♪
dt8_title_13.jpg




ランキングに登録しております♪
応援クリック、どうぞよろしくお願いしま~す♪
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


