

超越への情熱♪

なんだか、熱いタイトル・・・

それは、私の言葉ではなくって・・・ピアニストのウォン・ウィン・ツァンさんのレターからであります。

10月にピアノコンサートが開催されるそうで・・・ご案内を頂いたのです。

その中にあった文章がこちらです・・・。
拝見していて、偉く共感しちゃいましたぁ。
勿論、私はウォンさんほど、情熱を燃やしている時間、長くはないけど・・・努力に対する感覚。
そして、「本質」を獲得するべく努力とそれを信じる強い「信念」
そういう姿に、感動を覚えます。

その時の湧きあがる感謝の気持ちと、自分への温かい思い。
その感覚が今の私のココロを動かします。

うーん、コンサート久しぶりに伺いたいーけど、ちょうどその日は用事が。
ご興味のある方は、是非。
今回はソロコンサートで、特に最後は即興演奏が30分間。
素敵 でしょうねぇ~♪

-------------------------------------------------------------------------------

超越への情熱
Passion to the Transcendence


 「努力」という言葉を使うのはためらいがあるが、今までを振り返ると、やはり努力してきたと思う。
「頑張る」という言葉もそぐわない感じはするが、やっぱり頑張ってきた。「求める」「高める」という言葉もどうも好きになれないが、今まで一度も求めることも高めることもやめなかった。

 音楽には「本質」(古い言葉だな)というものがあって、それを自分は獲得できる、それだけを信じ続けてきた。
「信念」という言葉も嫌いだけど、なんの根拠もない、自分の感覚と直感だけが頼りだったということでは、やはり「信念」なんだろうと思う。

その「信念」が「独善」や「思い込み」じゃないなんて、なんの補償もなかった。でも、音楽の本質を感じている自分の感覚を、一度も疑ったことはなかった。出口の見えないトンネルの中で何度もくじけそうになったけど、たどる必要があったのだと思う。そして「いま」がある。ここまでやってきた自分は偉いと思うし、今は自分のことが大好きだ。かつてはあんなに嫌いだったのに・・・

 ここまでやってこれたのは、家族のサポートがあったらこそだし、音楽を教えてくれた友人たちとの出会い、瞑想に出会ったことや、師と言えるような人に出会えたことや、なにより友人やオーディエンスの応援があったからだしたくさんの出会いと、偶然に支えられてきた。本当に幸運だと思うし、感謝という言葉が自然と湧いてくる。

でも、一番感謝したい人は誰かといえば、実は自分自身にだ。結局、自分次第だったから・・・。

 売れているわけじゃないし、有名でもないし、たくさんおカネがあるわけじゃない。でもいまの自分の環境は最高!やりたい音楽をやりたい時に、やりたいようにやっている。そして聴いてもらいたい人に聴いてもらっている。そして最高のスタッフに支えられているし、理解のある主催者に恵まれている。

自分は音楽の核心に触れながら演奏している、そう感じる時、もうそれは言葉では言い尽くせない喜びだ。

ここまで自分を牽引してきたエネルギーってなんだろう。満たされない何か、空虚感、飢餓感、ハングリー精神・・・そうかも知れないけど、なんか違う気がする。そういうもの向こうにある、人間の奥底に潜む「超越したい」という本能なんじゃないだろうか。人間の本性には「超越への情熱」が、強くあると思う。

 還暦を過ぎて、以前より死が密接になってきたわけだが、明日はどうなるのか判らないし、どんな死に方をするのか、今から考えて仕方がない。ニッコリ笑って死のうが、ジタバタ迷惑をかけて死のうが、結局どちらでもいいんじゃないだろうか。死に方を考えて「今」があるんじゃない。

 では「どう生きたいの?」と魂に問えば「今を生き切りたい」と答えが帰ってきた。過去の記憶や未来の不安に規定されている自分を開放し、本当に自由になって、その時その時の「たましいの衝動」「超越への情熱」に身を任せて、その時その時を「生き切りたい」。私はそのように生きていたいと思う。

ウォンウィンツァンさんのお手紙より


----------------------------------------------------------------------

Piano Solo Concert
Wong Wing Tsan

2010/10/24(日)
16:30open 17:00start


東京・浜離宮朝日ホール
前売¥5.000 当日¥5.500(税込) ※全席指定
☆チケット販売「チケットぴあ」のみでお取り扱い。
9月8日(水)より販売開始・・・

電話予約 0570-02-9999
Pコード 117-966

ぴあインターネット http://t.pia.jp/


関連記事

トラックバック

コメント

No title
本当にGoriさんとはシンクロしてます!!

今の私の気持ちにぴったりなんです!

ありがとうございます。

私の日記にも掲載させていただきます<(_ _)>
  • 2010-09-07│22:43 |
  • 響月 諒 URL│
  • [edit]
響月 諒さんへ
諒さんだったら、きっと響くと思いましたぁ~、同じ音楽家さんですし~。

もちろん、音楽家さんだけではなく、超越への情熱を持ち続けて生きておられる方、沢山の方に響く手紙だなぁ・・・って思います。

転載ど~ぞ~~♪よろしく~~♪
  • 2010-09-08│07:31 |
  • GORI宮下♪ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


