スポンサーサイト


【御礼】声とヨガ@4/30、5/1

感動の29日が過ぎて・・・。
5月のスケジュールもひとまずアップしおわりました~。


予告編はまだまだ未完成ですが、現在決まっている日程から順次アップしつつ、一応自分の中で目途としている6月を目標にして、準備に勤しもうと思います。

さて昨日&今日は、声を使ったヨガクラスを行わせて頂きました。
まず30日は、前日の一日ヨガディの会場となった清新町コミュニティ会館にて。
夕方の16時からご都合の合う方にお集まりいただきました。

前日ヨガに参加してくださったM様とY様、そして音頭をとってくださったH様の合計4人です。

今回は声は声でもマントラではなく、「母音」です。
先日体験した「音声ヨガ」の母音を使って発声をしてみました。

ご参加のうちのお二人は、普段詩吟(しぎん)を習う方達。

ただ、詩吟の発声とこの母音の発声はちょっと違うらしくて、最初は手こずっておられたようです。
そして、もうお1人の方も、普段呼吸が浅くなっていると自覚されている方で、長く声を出すのは、「難しいわ」とおっしゃってました。
ということで、2時間余り、気付いた事をシェアしながら、発声の合間にカラダを動かしながら過ごしました。

初めての体験ということもありますが、今のご自分の声の状態に関して感じて頂いたようです。
勿論、一度やってすぐに大きな発声が出来るようになるわけではありませんが、何事も練習次第。
それは、ヨガのアサナに取り組む事と一緒なのでしょう。

皆さん、ご興味を持たれたようで、早速次回の予定を入れさせていただきまして、それが、14日です。
さて、もしもお時間とご興味がある方は、是非ご連絡くださいませね。

そして、5月1日の今日は、月に一度行っているWSです。
本当に天気の良い日になりました~。

SBSH0003 (2)_1

連休もスタートした日ということで、参加者は5名様。
普段よりは少ない人数なのですが、いつもご参加くださる方ばかりの和気あいあい状態。

Sご夫妻は、旦那さまがお1人だけ男性で、最初は「男性一人だし~」という感じを醸し出しておられましたが、軽いお話をしているうちに、その遠慮もすぐに溶けたようです。

さーて、今日のクラスも昨日に引き続き母音を出すことに・・・。
あ、その前に気功の簡単な動きから。

この動きは、簡単なんだけど、筋肉や骨が緩んでカラダがどんどん温かくなります。
気の流れがすぐに良くなるんですよねぇ~。
これを考えた先生は本当に素晴らしいと思います。

思えば、これの動きを教えてくださった先生のスタジオのコンセプトは私の理想でもあります。
あのようなスタジオを目指したいなぁ~と、考えております。

さて、その後は、発声。
声を出すとどのような感じになるのかをご説明させていただいて、その後は、2回ずつ発声。
途中半分くらい発声が終了したら、カラダを動かす事を入れて、一気に全部の音を発声しました。

思いますに、時間を考えてみるとそれくらいの回数でもカラダの振動数がすぐにアップしていくようです。
そして、その振動を保ったまま、シャバサナへ。

振動を感じる時間が大事だと思います。
そして、程よく沁み込んだ後で、陰ヨガのポーズへ。
陰ヨガは全体で1時間程度で、ポーズ数は沢山ではありませんが、カラダの振動数が上がっていたので、よりカラダへの意識を保ちやすく、エネルギーワークもやりやすいだろうなと体感いたしました。

特に今回のお部屋と、窓の外の隅田川の川の流れ・・・船の音、人の声など。
自然のかすかな音と光に包まれて、とても気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
それもこれも、集中の深い皆さまとご一緒させていただいたお陰です。

皆さんの集中度合いが手にとる様にわかりました~。
いや~、本当に気持ち良かったでーーーす。
いつも有難うございま~~す。

今日は、ヨガの後、月島までS様のご案内で行きました。
SBSH0011 (23)_1

実は、G、もんじゃを食べるのは、人生で2度目。
SBSH0004 (2)_1

1度目は、27年くらい前。
どんだけ~な感じの私に、皆さんも驚くやらあきれるやら?笑

ということで、ヨガにご参加のT様とY様に、焼いて頂きながら食させていただきました。
SBSH0007_1.jpg
(本気です!Tさま)

美味しいものですね、もんじゃ。
SBSH0008 (2)_1

人数が5人と、沢山の人でワイワイ言いながら食べれたのがまた美味しさをアップさせていたのだと思います。

ヨガのクラスで生まれた波動の高さもさることながら、もんじゃを皆で頂く至福。
いや~、本当に楽し美味し一日となりました。

そうそう、商店街には、M様オススメの、メロンパンのお店があります。
お店の方です。
SBSH0012 (2)_1

メロンパンの上の生地でできたラスクがあるんですよ!
SBSH0014 (2)_1
帰宅後に頂きましたが、美味しい!でした~。

地元に戻り、道を歩いている時に、内側から「幸せ~」という感覚が湧きあがってきました~、至福ってコレですね。
ということで、2日に渡る「声とヨガのクラス」は、様々な事を私に教えてくれました。

ヨガのクラスを行うと言う事は、だいぶ慣れてきておりますが、声を使ったワークというのは、今回が初めて。
(あ、マントラはとにかくとして)

声を出すことによって、その人の可能性を引き出していく・・・それを今後のツールの一つにして行きたいと思っています。

ということで、ご参加くださいました、皆さま。
本当に有難う!

また、楽しいクラスを開催していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ナマステー

早速ご感想を頂きました。
ありがとうございます。
ご本人の許可を頂き、掲載させていただきまーす。


愉快な仲間ぶらり旅♪
タイトルが長くなりましたが(笑)(^-^)
今日は、てんこ盛りの1日でしたぁ~!

気功も、音声も陰ヨガも出来て、大満足ですぅ~♪
開催、ありがとうございます♪♪♪
本日は、始めから終わりまで
まあるいドームの中で包まれながらのヨガをしている感じがいたしました。

先週から、風邪を引き、声が生まれて初めて
出ない事件になっていたのですが
今日、起きたら声が出る!!( ´∀`)
良かったですぅ~♪

母音が出て(笑)
口パクか?口パクか?と思っておりましたぁ~。

毎回、思いますが
色んな人々と話をし
様々なオモロネタを知る事が出来ると
たっっっのすぃ~ですねぇ~♪♪♪
ヨガの空気も、澄んでおりました(^-^)
もんじゃは、ゆっくり話をしながら食べれて最高です!!
お天気にも恵まれ、本当に楽しかったですぅ~。

気功、早速サークルでやってみます!!
体が整う感じを皆さんにも味わって頂きます
(^-^)

感じた事、小さな事も心にひとまず留めてみる
体の中に入れてみる…。
そして、ふっと忘れてしまっても
何かの拍子に、あっ…知ってる、この感覚と蘇る時があります。
小さな事も積み重ねて行くと
それがもととなり
また、さらに感じる事が増えていく…
!(^^)!なんてぇ~

すーっと体から重たいものが
抜けて行く感じが最近
ヨガをしていると
どこかしらの瞬間で感じるんですよねぇ~♪♪♪
表現が難しいんですけれど
気分がよろしくなりまするぅ~♪♪♪



今日はわがまま聞いていただき
開催してくださって嬉しかったです
本当にありがとうございましたm(_ _)m

母音の響きは…
まだ音でなく声を出している感じで
「うまく歌おう!」みたいな意識が残ってる私は
まだまだ修行が足りないですね(>_<)
大学受験のソルフェージュの授業で
発声にとても苦労したことを思い出しました(笑)

そしてそして~気功の動きも楽しく?!
力が抜けていくのが面白かったです

膝って…力が入りすぎても抜けすぎてもダメで
痛めてる私は
考えながら抜ける楽しさを味わうことに♪

陰ヨガも…
スワンでは、いつも右ふくらはぎを内側にずらすと
右膝が針を刺すように痛くて(T_T)
正座のように折りたたんでいることが多かったのですが
今日はなぜか大丈夫でした(^-^)v

ウチの旦那さんも今日は本当に集中していて
2時間が「え?ウソ?」というくらいに
アッという間に感じたと言っております(^-^)

競馬はソコソコで(笑)明日の天皇賞にかけるそうですが…


月島散歩も、私のつたないご案内で恐縮ですが(--;)
私自身はとっても楽しめました
ラスク"ロイヤル"もゲットできたし

何より~
ここ最近で一番美味なもんじゃ焼きをいただきました(笑)
Y先生とTさんのお力ですね♪

ハッピーな時間をいただき感謝感謝です


私はあれから
月島の住宅街にある漆職人の中島さんのところに寄って
母の日に送る箸を買いながら
職人さんといろいろお話して帰りました
中島さんの箸は一生使えるものでお直しもしてくれます


さて、お伝えそびれてしまいましたが…
聖路加タワーには展望室がありまして
これが7月半ばに閉鎖となってしまいます
それまでに明石町区民館にいらしたら
ぜひぜひ絶景をご堪能下さいませ♪



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


