スポンサーサイト


【御礼】ココロとカラダ、ヨガで元気に♪@4/29

素敵な一日が、午前11時過ぎからスタート致しました。
さーって、私にとっても初めての試みです。

え?何がって、まず、クラスを3つ一度にやることです。
(綿本ヨーガスタジオで行ったことはありますが)
今日は、まずビンヤサフロー系クラスから始まり、続いてマントラチャンティング。
更に陰ヨガと森盛りだくさんです。

会場の清新町コミュニティ会館は、私が住む街の中にあるのですが、家から近いと言う事で娘のMにもお願いして荷物をガッツリ運びました。
あはは、ママチャリで。

調子こいて、ブロック6つ、ヨガマット計6枚、更にティンシャやシンギングボール、新刊本10冊、iPodスピーカー、とどんだけ?なくらい。
Mがいて手伝ってくれたので、本当に助かりました。
M、有難う!

そして、会場についてみると、既にM姉妹ちゃんと、いつも中央区のクラスに来てくださるこれまたMさんが到着されています。
(って、全員書いていると、それだけで長文になりそうだけど!)

それにしても、今回ブログを見てくれて参加してくださった方達が結構いらしてくれて、本当に私も感動と感激と少しのドキドキ(笑)。
いつもの、地元午前&夜ヨガサークルの皆さん、そして子供の小・中学校の時のお母さん友達などなど。
そうそう、綿本のyasuyoさん、更に2006年のトレーニングの生徒さんだったUさんとMさんも。
皆さん、遠くからいらした方は、茨城と栃木・・・いやはや有り難いです。
そして久しぶりの出会いに感激でした!

Ⅰのクラスは、フロークラスなので、少々動きます。
動く事にあまりなれていない方もいらしたので、本当にゆっくりと呼吸と動きを連動していきました。
クラスの内容の中に、気功的な動きと書かせていただいたので、今回、どのあたりにどれをいれようかな?と思ったのですが、立位になった時に、気功の動きを・・・。
ちょうど、先月でしたか、マガジンハウスさんの取材を受けた、「ヨガと太極拳の違い」。
その時にお話した感覚の違いなども、少しお話しつつ、後は体感です。
なにしろ、気持ち良くが一番。
あまり難しく考えない方が、気は動きます。

そして、立位から座るポーズへ。
更にシャバサナへ。

10分くらい時間が押してしまったのですが、ひとまず、Ⅰクラスが終了。
Ⅰクラスのみの方もいらしたのでご挨拶をして、Ⅱのクラスまでのお休み時間。

Ⅲクラス全部を受講くださる横浜から来てくださったUさんとお話をさせていただきました。
横浜方面でヨガを教えていらっしゃるそうで・・・とても笑顔が素敵なお方でした。

あ、他にビクターの経絡トレーニングでご一緒したIちゃんもお知り合いのヨガインストラクター友達をお二人も連れてきてくださって、本当に楽しそう。
(あ、私もか・笑)

そうそう、午後から、ⅡとⅢのクラスに連続で参加下さる方も到着です。
いつもコラボ企画でご一緒する朋子さん。
そして、お友達のMちゃん。
ブログを見て参加してくださったCさん。

更に、ヨガサークルの会員さん3名さん。

結局、Ⅱマントラのクラスは、合計で22名になりました。
沢山の人達で唱えるマントラのクラスって本当にパワフルですね。

そういえば、以前のヨガWSで感じた事があります。
自己紹介をする時間があって、皆さん、結構緊張して話されています。
あまり緊張をしない私でさえ(笑)、なんだか声が若干上滑りしているような気が・・・。
その時の事を思い出して、自己紹介の途中で一度皆で発声してみました。

一度、思い切って喉を開いておくと、次からは何かがポンと弾けて、楽に喋る事が出来ます。

ということで、発声をした後は、また自己紹介。
残念だったのは、時間が1時間だったのであまり自己紹介をする時間が無かった事かなぁ。
今度またこんな機会があったら、自己紹介をする時間をもう少し長くとってみたいですね~。

マントラの説明、更にマントラの前に、母音の発声。
例えば、母音一音でもバイブレーションがカラダに広がります。

それだったら、マントラだったらさぞかしパワフルなんだなあって思いました~。

最後のマントラの後は、目を閉じて、全体を感じます。
それはそれぞれの方達の様々な感覚なのでしょう。
お部屋の中に広がる精妙な空気感・・・。
それをずっと感じて座ってそこにいたいような。
そんな気持ちにさせられました。
皆さん、有難う。


そして、その感覚を持ちながら次の陰ヨガのクラスです。
陰ヨガでは、前にyasuyo先生にモデルで入っていただいて、私はトーク専門で(笑)。
「お家で出来るシンプルヨガ」DVDをリアル体験です。

皆さん、マントラのクラスを終えたばかりなので、より静寂さに満ちて、カラダの感覚をキャッチしやすい状態であったと思います。
ただただ、その場所に一緒にいる、一人一人、そして私も含めて。
また、少々ほろっと来そうになりましたが、そこは堪えて(笑)
陰ヨガのクラスも静寂に満ちたとても素敵な時間が過ぎておりました。

ご参加くださった皆さん、本当に有難うございました。

今回、突然思い立ち、3つ程クラスを開催させていただきましたが、遠くから来て頂いた方や、何種類もクラスに参加してくださった、皆さんのエネルギーがあって、あの空間と時間が過ごす事が出来ました。
感謝しております。

ひとまず、明日30日には、今度は声を使ったヨガクラスをお試しで開催してみたいと思います。
詳しくは、こちらの日記をご覧くださいませ。

そして、帰り際に、お話をくださった皆さん、是非現実化していきたいと思いますので、どうぞまたよろしくお願いいたします。

この繋がりを大切に・・・。
日々を大切に過ごして参りたいと思います。

ナマステー

SBSH00015_12_1.jpg
結局、またまた写真は撮れず・・・
最後にyasuyoさんに撮ってもらった写真がやっと一枚
有難うでーす

写真、左が数秘リーディングをする朋子さん
彼女との次回コラボも決定♪
7月17日(土)です
スケジュールに予定を入れておいてね

皆さまからメールで頂いたご感想をアップさせて頂きます

地元のHさまより
GORI先生おはようございます。昨日はありがとうございました。
自分のクラス終了後は、終わった~という充実感と安心感と反省と…いつも興奮状態なんです、、、

昨日もそんなふわふわの状態でしたが、マントラを唱えるうちにどんどん声が変わってきて響く場所も変わってきて最後はおなかのなかにシンギングボールが入ってるみたい…最後のあたりは部屋中に響く音が全部自分の口から発っされているような…とにかく初めての体験でした!!

そしてそして最後のユニバーサルプレイヤーのマントラを耳にした時、ぶわぁ~~っと心が開いて思わず涙が。。。また1つ自分の前世とのシンクロが起こっていました。
ありがとう。。。先生。。

陰ヨガはいつも頑張りすぎる自分を緩めてやっとオッケーを出してあげられました。
四月から色んな意味でいつも緊張感がありましたから。。よかったよかった!

クラス終わってUちゃんとお茶しながら余韻に浸り…心が開いているからまたそこで感情を1つ手放すことが出来て涙したり。。Uちゃんの前では泣けるんです、私☆

二人ともたった一回で!マントラにハマってしまいました(笑)
でもすぐメロディー忘れる(笑)やっぱり先生に習わなくちゃ(笑)

先生5月中に一度地元で三人でランチでもお茶でもご一緒していただけませんか?
第三週~四週あたりでいかがでしょう?
先生のスケジュールに合わせます。

感謝とリスペクトの気持ちを込めて

地元のMさまより
宮下京子先生
昨日は有難うございました。

3コースを通じてとても内容の濃いに一日を満喫でき感謝です。
今日は少し快い疲れを味わっておりますが・・・
出来ればこんなメニューで2・3日どこかで合宿が出来たらいいななんて思ってしまいました。

遠くは栃木、茨城からの参加者や各地からこの清新町に馳せ参じたみなさんは、
GORI先生のナマの魅力を充分に堪能できたことと思います。

地元の私達も何か誇らしげな思いに満たされ何時もとは違うレクホールの壮観に浸りました。
お互いどこかで繋がれているという連帯感の喜びだったのかも知れませんね。

私にとってマントラは初体験でしたが身体の底から呼び出す音声に響きに魅せられました。
次々と新分野を目指す先生の意欲と誠意にこれからの私達にも可能なものをと切望いたします。
先ずは本日16時からのお試しコース楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。


関連記事

トラックバック

コメント

先生
今日は
大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
マントラも陰ヨガも
興味はあってもなかなか機会がなかったのて先生のレッスンに大満足しています
またお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
  • 2010-04-29│23:41 |
  • 千葉県の千葉博美です URL│
  • [edit]
千葉博美さまへ
千葉県の千葉博美さま、自己紹介とっても受けましたv-10

昨日はお越し頂き、一緒に歌ったり踊ったり(?)ととても楽しく過ごさせて頂きましてありがとうございましたe-415

皆さんのパワーが集まって、力強いパワーが生まれておりました。

どうぞ、また次の機会にご一緒出来ましたら、嬉しいです。

こちらこそ、本当にどうも有難うございましたv-421
  • 2010-04-30│07:53 |
  • GORI宮下♪ URL│
  • [edit]
No title
昨日はお世話になりました。いつみです。
とっても貴重な時間を過ごさせていただいて感激でした。
チャントラマンティング……いやいやマントラチャンティング(笑)
サイコーでした。もっとやりたぁぁぁぁぁいっ!

昨日のきょうさこんを含め、参加していたみなさんのパワーで
未熟な私のレッスンも本日の陰ヨガレッスンは何か違う気がします。
やさしさや愛をとても感じました。
皆様に感謝です。


本当にありがとうございました☆
  • 2010-04-30│10:06 |
  • いつみ URL│
  • [edit]
いつみちゃんへ
本当にチャントラマンティング・・・受けましたv-411v-426

他の方からのご感想でも、もっとやりたいチャンティングv-10という要望が多いので、是非またやりましょうね~v-410
平日とかでも、ご希望があえば、やってみようと昨日の参加者の方達と話がまとまると思います。
是非その時は、いらしてね。

それから、いつみちゃんの優しさ&柔らかさがきっと伝わると思いますよ、陰ヨガクラスv-343
マントラを唱え終えた、あの時の感覚の中から自然とわきあがるモノを是非広めていってくださーいv-410
  • 2010-04-30│11:04 |
  • GORI宮下♪ URL│
  • [edit]
横浜のUemuraです
GORI先生

昨日は素敵な時間をありがとうございました。

ヴィンヤサからマントラ、陰ヨガまで
GORI先生ワールドを満喫させていただきました。
ぽかぽかの陽だまりの中で、穏やかで心地いい
ヨーガの時間を共有させて頂けて本当に感謝です。
参加されていた方々の優しい笑顔にもいっぱい
癒されました。

また都合をつけて、GORI先生に会いに行きまーす!!

ありがとうございました。

                       
  • 2010-04-30│20:27 |
  • Kko URL│
  • [edit]
Uemuraさまへ
こちらこそ、本当にお越しいただき有難うございましたv-10
そして、明るい笑顔のUemura様とお話が出来て、とてもこちらまで明るい気持ちになりました。
流石にダンスをされていらっしゃるということで、柔らかいカラダもさることながら、内に流れている清流のような水の流れが聞こえてくるようでした。

ビンヤサ、マントラ、陰ヨガと・・・内容は違うけど、きっとファシリテートする人が一緒なので、v-14ワールドになるのでしょうねv-352

こちらこそ、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
e-420
  • 2010-04-30│21:28 |
  • GORI宮下♪ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

GORI 宮下♪

Author:GORI 宮下♪
綿本ヨーガスタジオにて、ヨーガのインストラクターをしております♪

千葉県出身。続きを読む…

今月のスケジュール

今月のヨガ&講座スケジュールのご案内です。 詳細はリンク先に飛んでご覧くださいませ。

最近の日記

GORI宮下・公式サイト

fc2_2013-12-02_23-44-42-706.jpg

GORI宮下・音と響きのブログ

fc2_2013-12-29_16-36-01-914 (300x169)

Fece book & twitter

Gori Miyashita

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QR

月別アーカイブ


